YAMAHA YZF-R7の可能性 | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。




今のレース界には俺達が若い頃、1980年代半ばから1990年代まで盛り上がっていたSP250やSP400、さらにはF-3クラスの様な程よいパワー、速度レンジの入門カテゴリーって呼べる様なレースが無いんですよね。 




今の入門カテゴリーで言うとCBR250Rとかの250cc単気筒クラスになるんじゃないかと思います。   車両価格、ランニングコストの面でも確かに入門カテゴリーとしては凄く良いとは思います。




ただ☝️    今のレース界を支えてるのは大半がおじさんライダー達です。    そんなおじさんライダー達ってのはだいたい体重が60kg以上はあるでしょっ❓ なんなら70kg台や80kgとかでしょっ💦



おじさん達が体重40kg〜50kg台の若い子達と、よ〜いドン❗️したところで… レースにならないですよね❓  よっぽど速いライダーならギリなんとか勝負出来るかもしれないけど、さすがにそれはごく一部のライダーになっちゃうかと…    だからって600に乗りますか❓ って言うとこれまたスピードが速いのよ💦


しかも600はコーナリングスピードも速くないとタイムも出ないとゆ〜 なかなか厳しいカテゴリーでもあります。  真剣に昇格したいとか全日本を目指している人はもちろん600とかで良いと思いますよ。 もちろん…      ですが、今回の話はエンジョイ❗️って要素も加味しての話しとなりますのでご理解ください。



じゃあ1000ccですか❓  いやいや💧もはや1000ccになると早すぎちゃって…    きっと俺レベルだと楽しく走れなそうです😅   


が‼️  おじさんライダーが1000ccクラスに多くエントリーしているのも現実なんです。


コーナリングスピードを落としてしっかりと向きを変えてあとはバイクのパワーで立ち上がってくれる、このカテゴリーに魅力を感じるのも確かによくわかります。


要は☝️  そこそこ体重があるライダーに丁度いいカテゴリーのレースが無いってのが1番の悩みなんですよ。





そこで最近俺が注目してるマシンがYAMAHA YZF-R7❗️なんです。

直列2気筒 688cc   73PSのマシンです‼️

なんで注目してるか❓って言うと、たぶん… 今のレース界にとって1番必要なクラスなんじゃないかな❓って思ってるんですよ。  
 
マシンのパワーもそうだし重量、スピードレンジがバッチリなんじゃないかなと思ってます❗️

ま〜 乗った事もないので想像の話しですけどね💦

上矢印こんなコンプリートマシンの開発も進んでます。


例えば筑波で1分2秒とか3秒出たら速い❗️ってレベルのカテゴリーが必要なんじゃないかと思うんですよね☝️




今だとYZF-R75のライバルとゆ〜か…  同系列のマシンで言うとアプリリア RS660ですかね❓ 

コチラも直列2気筒の659ccなんだけど…

100PS(カタログデータ)のマシンになります。

筑波選手権TC400クラスには2台かな❓出てますけど、ちょっと💦ライバルとは言えないくらい速いんですけどね…    サチカとかはもう筑波で1秒台で走ってますから…マジで速いです😅 もちろんライダーも速いんですけど…

現在だと筑波選手権ではTC400クラスには出場出来るんだけど、じゃあモテギは❓ 鈴鹿は❓ って言うと…  なかなか出れるレースが無いんですよ🥲   


この辺りの車両で戦うレースが全国のサーキットで開催されれば、もっとレースは盛り上がるんじゃないかと思うんですよね〜

程よいパワー感で多少体重があってもそこそこ頑張ってアクセル開けれればストレートもちゃんと走ってくれるんじゃないかと想像してます。   昔でいうSP400みたいな位置付けのレースが出来るんじゃないかと思うんですよ。  正直これくらいの攻め込める感覚のバイクが今の日本のレース界には絶対に必要だと思うんです。  


このクラスでのパワーを使い切るってスキルこそが今のレース界に必要になってくると思います。

前後のサスペンションとステップ、ハンドルなどのポジションを合わせてECU、マフラー、カウルだけレース用にすれば走れるカテゴリー…   YAMAHAさんがコンプリートマシンを販売してくれれば最高なんだけどな〜


サーキット側もMFJさんも、なんとか検討してくれないですかね〜😅  絶対人気出ると思うんだけど。

   





この前のもてローのパドックでDOGFIGHTレーシングの室井さんにもこんな話しをしたら…  「小林…   世界ではもうそっちに動いてるよ❗️」 って😳



調べてみたら…
来年から女子世界選手権でR-7のレースがスタートするんですね‼️

日本🇯🇵でも盛り上がらないかな〜