ラーメン二郎 神田神保町店 | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。






今週のラーメンシリーズ‼︎






今週は会社の仲間4人でラーメンを食べに行ってきました。

久しぶりに神田に行ってきた。




今回行ったのは二郎の中でもかなり人気店の…

"ラーメン二郎 神田神保町店"

かなり久しぶりに行く事ができました☺️


会社からは近いんだけど…  かなりの人気店なんで、そうそう簡単に行ける店ではありません🥲




並び方に特徴があるんだけど、店の前に並ぶのは5名〜6名までです。    次からの人は店の向かいにある「神保町よしもと漫才劇場」の隣のビル前に並びます。

更にその後の人は「神保町よしもと漫才劇場」のビルを避けて更に交差点の手前側に並ぶ事になりますのでお気をつけください。


Uターンする様な感じになるので間違わない様にしてくださいね。



列に並んでいる時に助手さんが来て麺量を聞いてくれるので、その時に麺量や茹で具合を注文する事が出来ます。

因みに…  神保町二郎(JBC二郎)は麺量がかなり多い事で有名なんで、大半の人が「小、麺半分で…」とか「小、麺少なめで…」と注文してます。    今回、会社の仲間達も麺半分とか少なめで注文してました😒

そんな中、俺だけ「小、麺硬めで」と注文した😁





店の前に移動すると自販機に黒烏龍茶じゃなく黄金烏龍茶ってのが売ってた😳

俺はその手前の自販機で黒烏龍茶を買ってしまってたので💧  買わなかったけど…  ちょっと興味ある。


店内はカウンター席11席なんで、6人、5人って感じのロットになります。


神保町二郎はロット完全入れ替え制なので、6人のロットなら6人目が食べ終わるまで次の人達は入れないシステムになってます💦  最後まで食べてる人はきっと凄いプレッシャーでしょうね❓😅


前ロットの人達が全員退店してから次の入店が始まります。  前の人が食券買ったら次の人が入って食券を買う感じですね。



神田神保町二郎はラーメン以外写真撮影禁止🈲なんで、今回は券売機の画像は無しです。



小ラーメン  900円


生たまご    50円


を購入した。  ちょっと値上げしてました…💦




隣の席の間には仕切りがあり、各席毎に布巾がありました😊  案外これは助かるんですよ。


因みにティッシュと爪楊枝は給水機の近くにあります。



カウンター席の椅子の高さが高く…   足を乗せる所がないので背が低い人は足がちょっとブラブラしちゃうかも❓




先提供の生たまご🥚

非乳化系ラーメンの時は必ず注文してます😃




待ってる間に厨房内を見てると、明らかに盛り付けてる麺量が多い😳

ネットで調べてみると小ラーメンの麺量は300gから〜 って書いてある所が多かったんだけど…    見る限り300g以上は確実にある😨   スープに麺を入れると、スープの上にかなり麺が出てる❗️   これは400g以上あるに違いない…      麺少なめとかで300gって感じじゃないかな〜❓   こうなると逆に大ラーメンを食べたくなってきちゃうのは俺の性分😁   いつか食べてみよう。




いよいよコールタイム❗️

今回は【ニンニクアブラカラメ】でお願いしました。




俺の小ラーメン着丼‼︎です。




ヤサイコールしなくてもデフォルトのヤサイの量は多めです❗️    しかも鮮やかな色をしたキャベツ🥬も大量に入っているのが嬉しい😉


ヤサイの上にのせられたアブラ❗️  更にその上からカラメコールのカエシをかけてくれているので、味付きアブラ状になっていて、その味付きアブラとヤサイを一緒に食べると…  コレがまた旨い😋

これはアブラとカラメはマストだな😉




スープは下矢印この様に超非乳化スープ❗️

この表層の透明アブラには豚の旨味が凝縮されてるけど、カエシの味はそれほど絡んでない。




ヤサイがなくなった後に麺の天地返しをします。

底の方でカエシに浸かっていた麺を上に引き上げてからいただきます❗️






硬めコールした麺は結構硬めだった…

前回食べた時よりかなり硬めだ。  

それでもこの平打ち太麺がめっちゃ旨い😋   いや…  麺の味も旨いんだけど、スープが旨い❣️      カラメコールしたものの、カラすぎずに豚の旨味が濃厚でホントに旨い😍



非乳化スープの二郎と言えば❗️ …の生たまご🥚

やっぱり熱々麺を最初からガッツクにはこの食べ方が1番いい☝️




お楽しみの豚❗️  

今どき二郎でこんなに下矢印大きくて厚切りの豚を2つも入れてくれてる店はないんじゃないかな〜❓ ってくらい厚切りで大きな豚だった。   



しかもこの豚が旨いのよ😋   味もキツすぎずにマイルドな味付けで、カエシの立ったスープ、そのスープが染み込んだ麺を食べてる途中のオアシスの様な役割を果たしてくれる☺️



肉は柔らかくて味染みも良くて、マジで神豚❗️



上矢印これくらいになると名残惜しい感じ😁 



やっぱり麺量は俺の感覚的に400gはあると思われる。


ラーメンイエローの大ラーメン(400g)と同じくらいな感じでした。


一般的なラーメンは1杯分150gくらいなので約3杯分程度の麺量って事になりますので、今後JBCに食べに行く事がある方は最初は少なめから始めた方が良いと思います。






あ〜  旨かった😋  やっぱりラーメン二郎の中でも人気の高い店ってのはやっぱ旨いんですよね〜



久しぶりに食べれて幸せでした😀


ご馳走さまでした。