ドルチェグスト修理 | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



ドルチェグストの修理をした。




毎朝会社でコーヒー☕️を飲んでるんだけど、そのコーヒー☕️を入れてくれてるのがこれ下矢印ドルチェグスト!

1杯ずつカプセルを入れて、後ろのタンクに水を入れてカップ☕️をセット、夏はアイスコーヒーを飲むのでカップの中に氷🧊を入れて、水の抽出量をダイヤル4に合わせてボタンを押せばアイスコーヒーの出来上がり、ホットコーヒー☕️の場合は水の抽出量を7にセットすればおいしいコーヒーが出来上がるって品物なんだけど、最近はどうにも電源ボタンが反応しにくくなってて…   しばらくいろんな押し方を試してると電源が入るって感じになってた。






ところが昨日…   遂に電源が入らなくなっちゃった🥲



こうなったら直すしかないじゃん…😩

で、バラシてみた。


水のタンクが付く所にある小さなトルクスネジが4箇所あるのでまずそれを外した。


他にネジっぽい物は見当たらないキョロキョロ




問題は下側💧

丸いポッチにハマり込む長いベロが2箇所💦


本体の爪を外していくにはまずこの長いベロを外すしかないワケなんだけど、マイナスドライバー🪛でコジリながら引き抜いていくんだけど…    どこかの爪が割れてしまいそうなくらい負担が掛かる💧



勇気を出して他の爪が引っかかってる場所にもドライバーでコジリながらやってみたら、上手い事カバーを外す事が出来た。

下側はいいけど、上の方はかなり細かく爪がハマってたんで…  慎重にドライバーで開きながら外した。





ようやく横のカバーを外す事が出来た😊

電源のスイッチ部も上下が爪で固定されてるので、ココもマイナス➖ドライバーでこじって外した。




下矢印コレが問題のボタン🔘







基盤の部分もドライバーでコジコジして外した…

俺が想像してたのは…   昔よく見たバネがあって押されると金属同士が接触して通電するものだったんだけど…     全く違ったな😒  現代っぽい。


上矢印基盤側の上下にあるUの字と下矢印ボタン🔘側にあるUの字同士を接触させる事で通電して電源が入るっぽい。

良くみるとちょっとホコリっぽかったんで…   パーツクリーナーで拭いてからエアガンで吹いて組んでみた。




テストしてみると…

バッチリ👌電源が入る様になった😉



組み立ては簡単で、あっという間に元に戻せた😊




もうしばらく朝のコーヒー☕️を入れてもらいます😁