最近… CBR150Rで走っていて、とにかく高速コーナーでのリアタイヤのグリップ不足に悩んでる。
前回のTC1000で後ろを走ってた亜久里にも言われたけど「小林さん、最終でめっちゃリア滑ってますね❗️」って…
前に行った京葉の最終コーナーでも滑ってて… 外から見てた龍之介と修一郎からも「最終で結構リア滑ってましたね」って言われた。
この時は最終コーナーの中間でアクセル戻した瞬間に更にひと寝かせすると気持ちよくリアが流れてきて
フルバンクでリアスライドできてた これは俺の中で新境地が見えてきた感じだったけど、試しにタイヤの内圧を下げた時に運良く出来た芸当だったかな❓
俺のタイヤはGP3クラスで使うスリックタイヤを履いてて、今使ってるのはDUNLOPのスリックなんだけど… S8でTC2000を走ってるライダーの大半はBRIDGESTONEタイヤのソフトコンパウンドなんだそうだ。
DUNLOPタイヤは跳ねたり… グリップが不足だったりするんでBRIDGESTONE一択らしい。
ただ❗️ 俺的には単にDUNLOPタイヤのグリップ不足ってのはたいして問題じゃなくて、乗り方とかサスのセッティングとかでも、もっとグリップを上げて走れるんじゃないな〜❓って思ってて… 色々とトライしてる途中なんだ。
そもそも、フロントホイールが2.15、リアが2.5ってクソ狭いホイールなんで、イイとこフロント90、リア100程度の細いタイヤがギリのところ、俺が入れてるスリックのサイズはフロント100でリアは115ってオーバーサイズのタイヤなんで、タイヤのサイドがかなり余リングになってる
タイヤのエッジから20mmくらいは余リングになっちゃってる
これによってタイヤのエッジグリップ不足が起きているのはわかるけど、要はこのエッジグリップが不足してるタイヤでも乗り方でグリップを上げる事も可能なんじゃ無いかな❓ って思ってるんだけど❓
前に言ってた腰骨の使い方とか、荷重の仕方でグリップレベルはもっと上げれるんじゃないかな〜
特に俺の好きな高速コーナーでもっとグリップを上げたい❗️ 京葉の最終コーナー、TC1000の最終コーナー、トミンの1コーナー、フェスティカの最終コーナー❗️ こ〜ゆ〜コーナーでもっとアクセルを開けたいんだ…
高速コーナーってタイムを詰めるのにはかなり重要だから、もっと気持ちよく開け開けで走りたいけど… 開けるとやっぱり滑る もっと開けて行ける感覚があるのに滑っちゃう だからストレスがたまる
もっとバイクにぶら下がってバイク起こして走れれば開けたまま行けるのか❓ ステアリングに力が入ってるのか❓ 体のホールドをしっかりするとか…
まだまだ乗り方で気持ち良く開け開けで走れるコツがあるはずだ❗️ ミニバイクだから転ぶのは構わないから試すのみだね ハイサイドは嫌だけど…
コツを掴んだらまたコチラで紹介しようと思ってるんでお楽しみに