ひょっとするとスーパー戦隊シリーズを親子二代にわたってではなく、親子三代にわたってを見ている人達も少なくはないのでしょうか?私も含めたおっさん世代のスーパー戦隊といえばやっぱり、ゴレンジャーでしょう。中でもリーダーのアカレンジャーは、ゼンカイジャーのゼンカイザーのモチーフがになっているくらいですから、スーパー戦隊を代表するヒーローといっても過言ではないでしょう。

画像はそのアカレンジャーのプライズフィギュアで、約20年以上前にリリースされましたので、現在ではなかなか入手しにくいアイテムのひとつです。ゴレンジャーから始まりましたスーパー戦隊シリーズも、現在放映中の機介戦隊ゼンカイジャーで45作品目を迎えました。ウルトラマンも仮面ライダーも最初に放映されて50年以上経過していますが、素晴らしい特撮ヒーローはいつまでも語り継がれて、これからも作り続けられるのでしょうね。

 

 

本日は8センチフィギュアを中心に陳列してきました。

イオンスタイル東神奈川に来られましたら是非お立ち寄りください。


ココリンのヒーロー教室

ウルトラマンの必殺技である「ウルトラスラッシュ」はスペシウム光線をリング状にして発射して、怪獣を切り裂く技なんだけど、実は意外と怪獣に効き目のない技でもある。バルタン星人二代目にはバリアーではね返されたり、グビラには輪投げみたいにして遊ばれてしまうは、キーラには尻尾であっさりとはね返されたり、極めつけはゼットンのバリアーで弾き返された。だから技としては今一つの印象ではあるが、発射ポーズはなかなか様になっている。この発射ポーズを再現したガシャポンもリリースされており、画像がそれだ。芸が細かい事にクリアーパーツでウルトラスラッシュの光輪も再現されている。ウルトラマンといえばスペシウム光線のポーズが多いだけに、ウルトラスラッシュ発射ポーズはある意味貴重なポーズなのかもしれない。