自分の人生でも、かなり大きな結論を出すことを求められている。

 

みんなはどうして簡単に結論を出すことができるのだろう?

とても繊細の話なのに・・・。

 

「する」か「しない」かに、数ヶ月前からどうしようかと思案していた。

最近ついに、結論を出す必要性に迫られている。

 

テクニカルな話だから、どれだけネットで検索したり、ものの本を読んでも自分で納得できる結論は、でそうもない。

自分の聡明さや、書籍を購入する資金すら、限られている。

 

大多数の人が「する」みたいだけれど・・・・。

本当にきちんと勉強して判断できているのかな?

 

「しない」権利は当然のようにある。

でも「しない」としたら、どうなってしまうのかという不安や恐怖さえもある。

 

この数日間かなり真剣に考えたし、大いに悩んだ。

Q&Aなんかもかなり真面目に読み込んだ。

 

でもQ&Aを読み込んで少なからずがっかりした。

思いが伝わって来ず、こんな考え方なのかと思ったし、「する」ことが無駄にならなければ良いなと感じた。

 

自分としてはこれからも無知でいないようにしたい。

無知における結論を出すことは恥じるべきことなので、大いに勉強し、周囲に配慮していくことを忘れずにしたいと思う。

 

考えた挙句、現状の結論は、「する」も「しない」もせず、「留保」とすることで考えている。

その理由についても、当初は「しない」ことで、様々な適切な理由をピックアップして理論武装しようとした。

自分から見ると正当性は十分なのだが、客観的にみて普通の人に通じないだろう、納得してもらえないだろうと思われたので、その結論は断念した。

本音はシロクロつけたかった。

 

この2〜3年間力を入れて自己啓発してきて得られた人脈や知識、経験などから考えて、実は自分としてどうすべきか、結論は明白だからだ。

短期的にみて、楽な結論を選んでしまうことは、これまでの自分の人生や諸々の努力を否定することにつながってしまう。

 

しかし思考が行って戻ったりして、シロクロの結論を人に伝える現場を想像すると、やっぱりできなかった。

周囲の人の性格などにも配慮したりして、自分なりのシナリオを何回も考えた。

ここまでに1週間を要した。

 

そして誰にでも理解可能な、一般的なリスクが確実にあることを理由として、当面「留保」とすることを他人に表明していくことを決めた。

これによりいろいろなリアクションが出てきるのだろうなと思う。

 

日本人特有な玉虫色の結論だけれど、これはこれで自分として成長したなと、すこし自画自賛している。

現段階で追い詰められてできる結論としては最善と思う。

もしかしたら来週、再来週などの近い将来に、もっと判断がよくできるような材料が出てくるかもしれないから・・・。

 

自分としての態度を良くも悪くも、現状の断面で決めることができたので、少し気が楽になった。(本当にこの1週間ほどはストレスの塊だったので・・・。)

あとは周囲の人にお知らせすることになる。

うまくいくかはわからない。

長い長いマラソン状態となることも覚悟した。

 

あとは「神様に祈ること」、そして「人事を尽くすこと」のみかな。

しっかりやっていこう!