トクサ | 横手市・湯沢市で唯一の肩こり・腰痛専門院!

トクサ

昔はヤスリに使っていた『トクサ』

日本庭園や京都のお庭などでも見る事が多いです。

自宅の庭に植えたところ

ドンドン繁殖していきます・・・。

 

土を掘って撤去作業をしていますが

切った節から根を出したりするので

生命力が強い植物です.

 

膝を曲げて背中を丸めてする作業は

膝と腰にかなりのダメージを感じます(笑)

同じ態勢で30分も撤去作業をしてから

立つと腰が伸びません・・・。

草取りで腰を痛める方は

このような状態なんだと感じた一日でした。

 

もし植える方がいましたら

心の準備をして植えてください(笑)