こんなカイロプラクティックは受けてはいけません!!! | !!体の不調改善の最後の砦!!なごみカイロ整体院。

!!体の不調改善の最後の砦!!なごみカイロ整体院。

カイロプラクティック&オステオパシー&BRM療法
3カ所以上の治療院、病院に行ったけれど改善されないと言う方、ぜひ一度当院の施術をお試しください。
腰痛 肩こり 関節の痛み 骨盤矯正 産後 関節痛 スポーツ障害 肩の痛み 足の痛み 首の痛み 慢性痛 

ブログ アジャストメントとハイパーモビリティー

このブログの要点。

バキボキをする=カイロプラクティック、ではないです。
全身をアジャストするのはカイロプラクティックではないです。
一度の施術でアジャストするのは多くても3箇所くらいです。
アジャストを受けすぎるとハイパーモビリティーになってしまい後々厄介になります。
皆様がご自身に合ったベストな先生が見つかりますように(祈)

先日のクライアントでこんな方が見えられました。

電話での予約時に

(そちらではカイロプラクティックの施術を受けられますか?)
と、問い合わせ。

私(どのような施術をカイロプラクティックとお思いですか?

クライアント(全身の骨をバキボキするようなやつです。

私(・・・・アチャ・・・
 (これまでそのような施術を受けてこられたのですね・・・ちなみにクライアント様のお望みはなんでしょうか??骨をバキボキ鳴らしてもらうことですか?それとも体が楽になることでしょうか?

クライアント(???首や肩の痛みや肩さを直して欲しい。バキボキしなきゃ治らないでしょ??

私(バキボキするのは手段であって、別にそれをしなくて体のバランスを整えることはできますよ。
 (最悪、どうしてもバキボキがお望みなら私も普通にできる技術を持ってますので一度お越しください

と、まぁこんな流れでご予約いただきました。

どうやらこの方、よその地域でカイロプラクティックの施術を受けていらしていたらしく、どうやらそこのカイロプラクティックでは体全身の関節をバキボキ(アジャストメント・スラスト)することがカイロプラクティックだ!!みたいな先生だったらしい・・・・(年配の先生らしい、やはり・・・

当院に見えられて

一応問診でレッドフラグ的なことを除外してTOSかな??などなどと考え首を触診してみると・・・

C1~C7にかけての関節が・・・ハイパーーー(グラグラ、関節が動きすぎ)
もう気持ち悪いぐらいグラグラなのです。)

後頭環椎関節のフィクセーションがあったので首の動きでどれだけ筋力が変化するのかをみてみると・・・

大腿直筋が普通の状態で力が入らない・・・

どこかTLしてるのかな??スイッチングがあるのかな??とエラーを取り除くことを試みてもやはり筋力入らず・・・

まさか・・・と思いヘッドピースを下げ、頭位を伸展位にして再度筋力検査するとバシッと力が入る・・・

(仰向けで寝ただけで緊張性頸反射が起きている人・・初めてみた)

それだけC1~C7にかけての関節がグラグラってことなのだろうなぁ~~~

そのおかげで、首回りの筋肉にガーディングタイトがおき、首の動きが悪いのだろうな~~

そして、頚椎全体がグラグラしすぎていて
後頭環椎関節の位置を維持できず仰向けで寝ただけで侵害刺激として緊張性頸反射がおき、股関節の屈曲が力が入らないのだろうなぁ~

ということで後頭環椎関節の変異を持続圧で矯正すると、仰向けで寝ていても股関節の屈筋にしっかり力が入るようになった。

この状態で一度、起きてもらい首の動きをチェックすると良さそうな感じ。

前のバキボキ専門のカイロプラクティック院では月に一度
のペースでバキボキされていたみたいで・・・・
一度の施術の効果の持続も4日ほどと・・・
それでまた翌月全身をバキボキと・・・
絵に描いたようなハイパーモビリティー(関節が動きすぎ、不安定になること)への連鎖ですね・・・
こんな方にはカイロの看板を下ろしていただきたい・・・・
と、思うのですが・・・仕方ないと言えば仕方ないですよね・・・
それを望んでいるお客さんもいることですし・・・

間違っても全身くまなくバキボキするのはカイロプラクティックとは言えません!!!

本当にカイロプラクティックを学んでる先生は、一度の施術でアジャストメントをするのは多くても
3箇所までです。(そんなにバカスカ打ちません)

しかも、そのアジャストする場所は、しっかりとプライマリーサブラクセーションかどうかを鑑別してアジャストメントを行います。

今の私の施術は関節の動きを細やかに検査し、触知し、ありえないような弱い刺激で関節の調整を行なっています。(最近はこのような繊細な調整をする先生もかなり増えてきました)

そんな私でも、ごく稀に高速スラストを行うことがありますが、これが必要な人は100人来たとして3人いればいいところです。

本当にバキボキが必要な人は少ないのです・・・

が、バキボキをやってもらった感を求めてる人は別ですが・・・


最後に

このブログを見て、どこの治療院に行こうかと考えているかと思います。

そんな方に何か治療院選びのヒントになれば良いかと思いブログを書いた次第です。


 あなたに合ったベストな治療家の先生が見つかりますように。(祈)