最近のりぃちゃん(11歳3ヶ月、4ヶ月) | just the way you are...

just the way you are...

妊娠発覚と同時にブログスタート!!
そして無事に女の子を出産♪
ママ初心者でいっぱいいっぱいだけど、
日々を大切に暮らしていきたい…。
そんなあおのブログです^^



りぃちゃんの11歳3ヶ月、4ヶ月のころの様子を記録します☆


またまたブログをさぼってしまいました…りぃちゃんの記録は2ヶ月ぶり笑い泣き


いろいろありましたが、まずは5年生から6年生になりましたスター


最高学年ですよ…ほんとにあっという間ですね。


今年のクラスは、私的には良い先生、良いクラスメートなんじゃないかなと今のところ思っています。


5年生のときは思春期の難しさからなのかクラスメートの相性なのか、りぃちゃんもトラブルに巻き込まれることがよくあり落ち着かない一年でした魂が抜ける


りぃちゃんがトラブルメーカーなわけではないです!…たぶん!驚き


お人好しなところがあるし人付き合いもいいので巻き込まれることがあるんだと思うんですよね…前にも書きましたが、悪く言えば自分がないと言うか。


でも去年一年でいろいろ感じることや学ぶことが多かったのか、最近は自分の気持ちや心を大切にしているように感じます。


前々回のブログかな、Aちゃんの根も葉もない悪い噂を広めて悪口を聞かせてくるBちゃんがまた6年生になってりぃちゃんに近づいてきたんです。


クラスは違うので本当によかったとわたしは密かに大安心していたのですが泣き笑い、帰りに待ち伏せをしてくると。


りぃちゃんは推し活友達のCちゃんと一緒に帰りたいのに入ってきて、Cちゃんと別れて二人きりになるといろんな友達の悪口を言ってくるみたいです。


りぃちゃんはそれが嫌で耐えられないし、たぶん怒りにも変わってきたんだと思います。


一度、また別の友達Dちゃんと一緒に帰ろうとしたところを待ち伏せされてて、こっそりと「わたしDちゃん苦手〜」と言ってきて暗に一緒に帰りたくなさそうな雰囲気を出してきたそうです。


りぃちゃんは「わたしはDちゃんと帰りたいから嫌だったら先に帰っていいよ」としっかり伝えたそうです!偉い!おねがい


そう言ったら先に帰るでもなく普通に着いてきたみたいです、なんなん真顔


最近はBちゃんに会わないように一人でササッと帰るようにしているようです。


ほんとはCちゃんと帰りたいけど、Cちゃんを待つともれなく一緒になってしまうので、それなら一人の方がいいと。


Cちゃんにはしっかり根回しというか、悪口言ってくるのが嫌だから一緒に帰らないようにしてるとか、なにか言われても全部ウソだから信じないでねとか、ちゃんと伝えてあるので大丈夫なようですウインク


つい先日もCちゃんと他の友達2人とカラオケに行ってすごく楽しんできたので、良い関係を続けられていますにっこり


そうやってあからさまにBちゃんを避けるようになって1週間以上は経ったのかな、


Bちゃんもさすがに嫌がられてると感じてるはずだけど、どう出てくるかはまだわからないです。


ふーん別にいいけど、で終わればいいけど、それこそ今度はりぃちゃんの根も葉もない噂や悪口をふれまわるんだろうな凝視


りぃちゃんもふーん別にいいけどくらいの気持ちでいるとは思うんですけどね、ほんとクラスも違うんだし巻き込まないでほしい、大人しくしててほしいです凝視


嫌なことにはしっかりとNOを突きつけることを心がけるようになったことで、少し気がラクになったり、大人な見方が出来るようになってきたんじゃないかなと感じています。


嫌なやつに合わせて嫌なことをしなくてもいい、万人に好かれようとしなくても、自分が信用される人物であれば味方になってくれる人は絶対いるから、自分は良い人物であり続けよう、とわたしは伝えています。


どうしても子どもの世界って狭いけど、少しだけ視野を広くすることが出来るようになった…かな?


勉強面では、3月ごろからわたしが危機感を覚えて(笑)、一緒に勉強するようにしています。


4年生から塾通いをさせていますが、させようと思った理由は、わたしが口を出すとどうしてもケンカになるというか、冷静に優しく教えてあげられないからですショボーン


どこのご家庭でもあるあるかなと思いますが、塾でプロにお任せしようと4年生からはほぼほぼわたしはノータッチでいました。


なかなか成績上がらないなとかほんとにこのままでいいのかなとか繰り返しながらもノータッチでいましたが、もうダメだと昇天


やっぱり塾に行っているというだけではダメなんですよね、ちゃんと自習しないといけないんです。


まだ小学生、自分でやる気をもって勉強出来る子は少ないと思います、りぃちゃんもまさにその他大勢の勉強が嫌な子のひとりなんです(笑)


信用して任せるにはまだまだ早かったんだなと思います。


マンツーマンで5年生の算数をしっかりやり直しました物申す


塾でもらう問題集、(なぜか)やってないところも結構あったので隅々まで全部やりました。


学校の勉強やテストより少し応用というか難しいんですよね。


わたしでもわからん…ってなる問題もあり泣き笑い、ほんと一緒に勉強したって感じでした。


春先に5年生の復習の模試があり、今までより少しだけ良い成績をあげることが出来ました!ニコニコ


りぃちゃん自身が良かったというよりは難しくて平均点が低かったなかで平均点は越えてた、くらいのものですが指差し


でも間違えにも惜しいところがたくさんあり、もうちょっと点取れてたなと感じることが出来たのでよかったかな。


これ、わたしがノータッチのままだったら絶対もっともっと悪い成績だったと思います驚き


もうチンプンカンプンで終わり〜だっただろうと思うので、がんばってよかったと思いました。


りぃちゃんも今までのチンプンカンプンから、割と出来たなぁという感覚を味わえたようで、少し自信がついたようですにっこり


この感覚は大事ですよね、勉強はわかれば楽しいしうれしいですからねおねがい


6年生の授業は今のところ簡単、順調と言っています(笑)


ほんとかどうかわからないけど…5年生の復習もまだまだやりつつ、6年生もしっかりやっていこうと思います!


ちなみに国語は完全ノータッチです…国語が超重要なのはよくわかってるんですが、教えるの難しいし時間かかるしでそこは不安ではありますが、


とりあえず大事な算数をこれからも力を入れてがんばろうと思いますグラサン