年賀状がうまく印刷できない

日本郵政は、2024年用の年賀はがきの当初の発行枚数は、前年より12%少ない14億4千万枚になると発表しました。今年は11月1日から郵便局などで年賀はがきの販売が開始され、12月15日から投函を受け付けるそうです。 (朝日新聞より ) 

発行数は2003年のピーク時以降、年々減ってはいますが、新年のあいさつとして年賀状を送る方はまだ多くいらっしゃいます。あて名書きや、準備は面倒ですが、もらうとうれしい気持ちになる方も多いため、今後もこの日本の伝統は長らく続いていくことでしょう。

 

投函代行サービスなど、年賀状の作成から投函まで代行してくれる便利なサービスなども登場していますが、費用面が気になります。リーズナブルかつ効率的に年賀状を作成するには、宛名情報などをデータに落とし込んで、自分で印刷するのが一般的です。ただし、プリント紙ではない年賀状に宛名をきちんと印刷し、裏面に画像をカラーで印刷するのはなかなか大変なものです。毎年同じことをしるはずなのに、今年はうまく印刷ができない!ということがないように、プリンターがうまく動かないときの基本的な対処法をステップバイステップで紹介します。

 

 プリンターが動作しない時

年賀状を印刷しようとして、プリンターが反応しないことがあります。動作しない場合、まず以下を確認してみてください。

 

対処法

  1. プリンターの電源が入っていることを確認
    プリンターの電源が入っているか確認し、入っていない場合、電源プラグがしっかり差し込まれていることを確認してください。電源が入ってから電源ランプが点滅している間は、プリンターが準備中です。また、年賀状に写真などデータ容量の大きい画像を入れると、ファイルデータを処理するまで時間がかかることがあります。印刷のランプが点滅している時はデータを処理中ですので、点滅が終わるまで待ってください。
     

  2. プリンターとパソコンが通信できているか確認
    プリンターをパソコンにケーブルで直接繋げている場合、プリンターのケーブルがパソコンに正しく接続されていることを確認してください。また、プリンターとパソコンをネットワーク(Wi-Fiや無線LAN)上で接続する場合、パソコンとプリンターが同じネットワーク上(同じWi-Fiアカウント)にいることを確認して下さい。
     

  3. 用紙設定が正しいか確認
    パソコンの用紙の設定と、トレイの用紙のサイズや種類(年賀状はプリント用紙より厚みがあります)が正しく設定されているか確認してください。
     

  4. 印刷するプリンターがパソコンで選択されているか確認
    また、複数のプリンターが同じネットワークに繋がっている場合や、パソコンが他のプリンターに繋がっていた場合、ご利用のパソコンで別のプリンターが選択されていることがあります。パソコンの印刷設定から、正しいプリンターが選択されていることを確認して下さい。
     

  5. 上記のステップをトライしても動作しない場合は、プリンターの電源をいったん切り、10秒ほどまってから再起動してみてください。

 印刷すると文字や画像がずれる

年賀状を印刷すると文字や画像がずれてしまうことがあります。印刷のずれを修正するため、次の対処法を試してみてください。

 

対処法

  1. 用紙トレイを確認
    年賀はがきをトレイに入れる時、定位置からほんの数ミリずれているだけで郵便番号などが正しい位置に印刷されません。年賀はがきがまっすぐ隙間なくトレイに入っているかチェックしましょう。
     
  2. プリンタードライバーの確認
    アプリケーションの印刷画面から、プリンタードライバーを開き、以下内容を確認してください。
    • 用紙の種類が、はがき(表面と裏面で異なります)が選択されていることを確認してください。
    • 多くのアプリケーションで、「フチなし」設定のままだと宛名面で郵便番号の位置がずれるので、チェックマークを外してください。
       
  3. プリンターのローラーを確認
    用紙が正しくトレイに入っているが印刷位置がずれる場合、特に印刷位置が上にずれてしまう場合は、用紙とローラーの接触部分に問題があり、紙が正しく送り込まれていない可能性があります。そのため、給紙ローラーについているほこりなどを掃除し、掃除後にもう一度印刷してください。

 色がおかしい

年賀状の色が思った通りに印刷されないことがあります。この問題を解決するために、以下の内容を試してみてください。

 

対処法

  1. プリンターのカートリッジを確認
    インクカートリッジで以下の内容を確認してください。
  • インク不足
    一色が抜けていたり、印刷の色全体が薄くなったり、かすれたりします。この場合、不足している色のインクカートリッジを交換してください。
  • プリンターのノズルやヘッドが目詰まりしている
    インクは十分あるのに特定の色が出ない場合、プリンターのノズルやプリンタヘッドが詰まっている場合があります。多くのプリンターには「ヘッドクリーニング」機能がありますので、この機能を使って掃除してください。
  1. プリンターの設定でカラーモードや印刷品質を調整
    パソコンの印刷設定で以下を確認してください。
  • 「カラー選択」で「グレースケール」ではなく「オートカラー」や「フルカラー」を選択してください。
  • 裏面で写真を利用する際は、カラー設定で「sRGB」を選択し、プリント設定の「カラー処理」で「プリンターによるカラー管理」を選択してください。
  • 用紙設定で、使用する用紙の種類(光沢、マット、写真用紙など)に合った印刷設定を選択してください。

上記の対処法を試しても問題が解決しない場合、ジャストアンサーなどの専門家に相談することを検討して下さい。

 

 自分で対処しても問題が解決しなかったら

 

ジャストアンサーは、医師、法律専門家、獣医、整備士、テックサポートなど、多岐にわたる専門家からオンラインで気軽に相談できるサービスです。営業時間を気にせず、いつでも利用可能です。パソコンやプリンター問題には、実績のあるテクニカルサポートがスピーディかつ丁寧にサポートします。電話相談や遠隔操作によるプレミアムサービスも利用できます。また、月額定額なので、些細なことも気軽に質問することができます。不要になったらいつでも解約できるので、年賀状を作成する12月だけ会員になってみることをお勧めします。