みなさん、こんにちは。
ヒマワリ心のセラピスト純子です。

 


誰かを助けようと思っても、
助けることって
不可能なのよね、、、
とつくづく、思います。


当の本人が
立ち上がらなければ。
当の本人が
自分を救おう! 助けよう!
良くなろう! 自分を愛そう!
と心でちゃんと決めてなきゃ。
心でそういつも思っていなければ。
結局は無理。


外野がどんなにサポートを
頑張っても
最後はたくさんの文句を
言われる、
『自分の意志じゃない!!』 って。
その繰り返し。。。


自分の愚痴と不安をだけを
ただ優しく受け止めて欲しいと。


何につけ不安が取れない、
不安で自分で決められないからと、
物事を1~100まで
これ、どうすればいいの?
と一日中質問を送ってくる。


その度に、本人の事例を使って、
この先も、
1人で乗り越えていけるようにと、
丁寧に何度も何度も説明していた。
その私のやり方が
間違っていたんだ!と思って、
すごく反省したんだ。
私の疲れが極限で死にそうだから。


私、完全に病気ですね。

救わなきゃ病。。。。ゲッソリ

 


もう説明するのも一切辞める!
必要なことはもう十分伝えたし。
そこから立ち上がるか、
そのままなのかは、
本人の自由選択の域にあるから。


人は救えない。
だからもう救おうとしなくていい。
助けなくていい。
見捨てたっていい。

 

 

子供の頃のキリスト教の影響で
人を助けなればの観念が
まだ私を苦しめている。


いい加減、
私も学ばなければいけないですね。


出来ることは、
本人の力をお祈りするだけ!




今日も良い一日を★純子