Androidタブレット(Nexus 7 2013)リサイクル、クロネコメンバーズなら送付は簡単 | Just not today.

Just not today.

We are going to die.
You're going to die,
I'm going to die,
We're all going to die...

断捨離の続きです。

 

今度は眠っていたASUSのNexus 7(2013)。Androidが古くてセキュリティパッチがなく、危なくて使えないのにずっと持ってましたが、これも廃棄。ASUSはパソコン3R推進協会のサイトには載ってないようです。

 

 

ということでASUSに直接申し込むことにしました。過去にリサイクルに出した皆さんのブログを見ると、サポートの電話番号が公開されていてそこに電話すると送付先を教えてもらえる。という話でしたが今は電話番号載ってませんでした。

 

 

フォームに入力すると問い合わせが出来たのでそこで申し込み。すぐにメールが返ってきました。シリアル番号を伝える必要がありますが、Androidのタブレットの情報に載っている数字は違ったようで、筐体に印字されているものを送ると正解だったようです。

 

メールでリサイクル申し込み用紙へのリンク、送付先住所が知らされる(送付はヤマト運輸推奨とのこと)ので、リサイクル申し込み用紙を印刷して記入。送付先住所をクロネコメンバーズに入力して自分でスマホで送付伝票を作り、着払いでヤマトのセンターに持ち込み。

 

VAIO(SONY製)に似た流れですが、こっちは伝票の郵送を待たなくてよいのですぐに送れました。ただ、ヤマト運輸はクロネコメンバーズになって普段からアプリで宅急便を送ってる人には簡単ですが、クロネコメンバーズになってないと、センターのタブレットで送付先を入力しないといけなかったりして大変そうです。