どうもです!


すっかり遅くなりましたが8/2は山田流星最初で最後のワンマンを開催しました✌️


『8月2日のワンマンをもってソロ活動終了します!!』


という衝撃(?)発表から約半年。


色々な想いもあったけれど終わってみたら本当にあっという間な5年間でした。


今回のブログではラストライブについて振り返っていきたいと思います✨




尊敬する大先輩アーティストであり、いつも仲良くさせて頂いてる音楽仲間のSTAR BABYSさんが今回オープニングアクトを引き受けてくださり、会場を盛り上げてくれました👏


スタベビさんとももうすぐ初めての対バンから5年が経ちますね。

この5年間の活動の中で個人的にたくさん対バンさせてもらったり(たぶん1番対バンしたかも😳)

時には気にかけてくださったり、アドバイスを頂いたり。

スタベビさんのライブや音楽からはこれまで本当にたくさんのことを個人的に学ばせてもらったし、音楽仲間だからとか抜きにしても純粋に応援したくなるんだよね✨

それだけ音楽も聴いてて心地いいしステージもいつ観ても楽しいし。

自分には持ってない魅力をたくさん持ってる素晴らしいアーティストだなっていつも思ってます。


山田流星とたくさん対バンさせてもらった音楽仲間。そして同じ『星🌟』という共通点から今回オファーをさせて頂きました。

ステージを最高に盛り上げてくれて嬉しかったし、『山田流星』のことを1人の音楽仲間として認めてくれてる・・・どころか大事に想ってくれてたんだな〜という気持ちがステージから伝わってきてすごく嬉しかったです😭


それだけスタベビさんの今回のステージは観ていていつも以上に惹き込まれました✨


出演してくださり、そして素晴らしいステージを本当にありがとうございました😭

そして山田流星最後のステージがスタート🎸


-セトリ-
1.最後の1ページ(新曲)
2.いつか晴れるから
MC
3.やってらんねぇ!
4.Go for Broke!!!〜恋せよ男子〜
MC
5.打ち上げ花火
6.雪
MC
7.ANSWER 
8.君らしくあれ!
MC
9.少年のまま(新曲)

ENCORE
10.RAINBOW FANTASY
MC
11.Memories〜この世界で巡り会えたキセキ〜



2017年8月2日

5年前のあの頃は本当に右も左もわからなかったし

当時は周りには誰一人音楽仲間もいなくて何もかもが手探り状態で活動してました。


だからライブが始まってステージから客席を見たときすごく嬉しかった✨


だって音楽仲間だったり応援してくれるファンだったり、この5年間の中でこんなにたくさんの人自分のライブに足を運んでくれたんだってことだから。

駆け出しの頃の自分にはとても考えられないことだったから。



もちろんこんなご時世だしコロナ絡みでキャンセルもたくさんあって悔しい気持ちもあったけど、終わってみたら来場と配信合わせて30名以上の方がこのライブに参加してくれてて。

最初は不安もあったけど『やってよかったな』という達成感と『またやりたいな』という気持ちにもなりました笑


実はこのライブが『99本目のライブ』だったこともあり、惜しくも『あと1本で100本』の個人的大記録達成できなかったことが唯一心残りになってしまいました😅(まじでヤラセとかじゃないですからね!笑)


またどこかでソロとしてステージに立つ機会があったときはぜひ達成したいですな😎


ほっしーさんのギターは相変わらずめちゃくちゃカッコよかった!!

自分の曲のギターソロを別の人が弾いたらどんな風に変わるんだろうというワクワクしてたけど想像以上だった笑

『山田流星サウンド』のイメージも残しつつ、『ほっしー節』もしっかり出ててめちゃくちゃかっこよかった👏

ほっしーさんのギターサウンド、個人的にめちゃめちゃ好きなんだよね。

音楽仲間としても大好きな人なんだけどそれ以上に尊敬というか、憧れのギタリストの1人だっただけにオファーかけるのも恐れ多いなと思いつつ、『ほっしーさんがギターで入ってくれたら絶対最高のライブになる‼️』と思い、思い切って連絡入れたら即答でOKしてくれました✨

また落ち着いたら思い出話でもしながらゆっくり飲みたいですね🥃(๑꒪⌓꒪๑)ノ🍺


ベースさんそん!

シグナルのワンマンに引き続きサポートベースを引き受けてくれました✨

さんそんと出会ってそろそろ2年が経つのかな?



ライブの企画で一夜限りのコラボバンドを結成したことがあったんだけどその時にベースを弾いてたのがさんそんでした。

もう初めて演奏みたときにベース素人の僕でも分かるくらいのレベチで『この人すげえ!』ってなったのは今でも覚えてます。

それだけでなくライブの進行とか曲の繋ぎとかみんなのアイデアをまとめながら細かく仕切ってくれたり、初対面とか関係なしに言いにくいこともズバッと言ってくれたり。


厳しかったけどさんそんの言葉には常にどこか愛があって自然と『さんそんがそういうなら頑張らないとな!』という気持ちにいつもさせられます。


あの時のライブはさんそんがいなかったら最高のライブにならなかったと思ってるし、さんそんの腕にも人柄に惚れたからこそ『最後のワンマンはさんそんに絶対声をかけるぞ!』と・・・2年前のあの時からずっと思ってました✨

まあソロとしての活動は終わってしまったけどまたさんそんと一緒に演奏する機会あったら嬉しなぁ( *´꒳`* )


ドラムのゆーたくん!


ゆーたくんとは『ぐずまにあZ』の頃からの付き合いだから3年くらいの付き合いになりますね✌️

最近ではポプラス+としてもお馴染みですね😎



いつも後ろで楽しそうに叩いてる姿が印象的で、素人目線ながらゆーたくんの叩くドラムの音がすごく好きなんですよね🥁

3年前のちょうど夏にぐずまにあのライブを観に行ったときにゆっくり話す機会があったんだけど『バンドでライブやる機会あったらサポートでお誘いさせてください!』って言った覚えがあります😂

そこから3年越しの実現だったわけです✨


ただでさえ忙しい中11曲覚えるのも大変なはずなのに同期のやり取りとか、ゆーたくんにはすごく負担をかけさせたと思う。

それでも最後まで嫌な顔一つせずにサポートの仕事をやり遂げてくれました👏


本当にありがとう😭



PS

この前のフレンチトーストめちゃくちゃ美味しかったです✨

またお店いくね👍



そしてキーボードしげちゃん!

しげちゃんとは個人的にこれまで活動してきた中で一番付き合いの長い音楽仲間です。


遡ること5年前。ソロとしての活動を始めて2本目のライブで『グズマニア』(当時のバンド名)と対バンをきっかけにしげちゃんをはじめ、ぐずまにあの皆さんと仲良くさせてもらってきました✨

出会った当時からぐずまにあはステージが本当に面白くて、そして音楽のかっこよさも兼ね備えてて。


僕の音楽人生で1番の衝撃を与えた音楽仲間だったといっても過言ではありません。

活動始めた当初は『とにかく人に感動してもらえる曲を書いとけば正解』って思ってたから。


どんなに感動させられる曲を書いてもそもそも聴いてもらえる人がいなけりゃ何も始まらない。

だからこそ『またこの人のライブ観にいきたい』と思ってもらえるライブをしないとダメなんだ!

・・・という音楽活動していく上で大切なことをグズマニアとの初めての対バンですごく教えられた気がします。


ぐずまにあとの対バンが無かったらたぶん僕の性格上『Go for Broke!!!〜恋せよ男子〜』や『やってらんねぇ!』とかは絶対書けなかったと思います🤣


まあそんなご縁もあってライブに何度も行かせてもらったり、逆に観に来てくれたり。ぐずまにあのバンド企画にわざわざソロ枠を設けて出演させて下さったり。


さんそん、しげちゃんと一緒にやった一夜限りのバンドのライブも声掛けてくれたのはしげちゃんでした。


ぐずまにあをはじめ、しげちゃんとの出会いがあったからこそこれまでたくさん成長して来れたし、たくさんの出会いもありました。

何より尊敬する音楽仲間の大切な1人です。


だから最後のライブは絶対しげちゃんと一緒にやりたいと思って今回サポートにお声かけしました。


今回キーボードパートをどの曲もめちゃくちゃカッコよくアレンジしてくれて、『音色やフレーズをちょっと変えただけでもここまで変わるんだ!😳』という発見があったし、むしろレコーディングお願いしたかったとすら思いました🤣

ぐずまにあの活動やポプラス+のサポートも重なって色々忙しかった中引き受けてくれて本当に嬉しかったです😭


そして改めて、遊びにきてくださった皆様。

この度は本当にありがとうございました✨

いつも応援してくれる方。久々にお会いした方。

音楽仲間やスタベビファンの方だったり。


ステージから見えててすごく嬉しかったです✨

配信からも予想以上にたくさんの人が参加してくれてて、本当に感動でした😭

冒頭でも書いたけど最初はファンどころか音楽仲間すらいなくて右も左もわからず全て手探り状態で活動してきたけど、この5年間の活動を通して『これだけたくさんの出会いがあったんだな』と実感しました✨


やっぱり楽しいことばかりではなかったけど『5年間続けてきてよかった』と思えるラストライブになりました😆



そして今回ベストアルバムも発売したのですが、ネットからもたくさんの注文が入って無事に完売・・・どころかインストアルバム『JOKER』も完売になりました😭

本当にたくさんの方がCDを受け取ってくださってとても嬉しかったです✨


『ANSWER』『雪(再販版)』も残り枚数僅かになってますのでよかったらぜひゲットしてね!



※在庫ある限りシグナル、ポプラス+のライブ物販でも販売予定です✨


そして今後の活動についてですが、


長くなってしまうのでまた次回へ続きます!笑


れまで出演してきたライブ】(2017.8.2〜2022.8.2)

【2017年】

(01)8月2日池袋Hoteyes

(02)8月11日池袋Hoteyes
(03)8月20日高田馬場mono
(04)9月2日岩本町Eggman
(05)9月30日川崎BOTTOMESUP
(06)10月6日池袋Canopus
(07)10月10日池袋Hoteyes
(08)10月15日池袋Canopus
(09)10月24日大塚Hearts+
(10)10月26日代々木Barbara
(11)11月4日大塚MEETS
(12)11月7日大塚Hearts+
(13)11月9日厚木Thunder Snake
(14)11月18日池袋Canopus
(15)11月29日川崎BOTTOMES UP
(16)12月14日大塚Hearts+
(17)12月16日高田馬場2nd Half
(18)12月23日池袋Hoteyes
(19)12月25日渋谷J-POPCAFE
計19本


【2018年】

(20)1月13日池袋Canopus
(21)1月21日池袋Canopus
(22)1月27日池袋Canopus
(23)2月7日川崎Bottoms Up
(24)2月10日池袋Canopus
(25)2月12日大塚MEETS
(26)2月14日池袋Canopus
(27)2月21日大塚MEETS
(28)2月24日高田馬場mono
(29)2月28日大塚MEETS
(30)3月10日池袋Canopus
(31)3月14日池袋Canopus
(32)3月25日川崎Bottoms Up
(33)4月4日池袋Canopus
(34)4月11日大塚Hearts+
(35)4月14日池袋Canopus
(36)5月8日大塚Hearts+
(37)5月12日池袋Canopus
(38)5月14日代官山NOMAD
(39)5月16日大塚Hearts+
(40)5月16日池袋Canopus
(41)5月20日豪徳寺たまにゃん祭り
(42)5月21日大塚Hearts+
(43)6月4日大塚Hearts+
(44)6月9日池袋Canopus
(45)6月13日池袋Canopus
(46)7月2日大塚Hearts+
(47)7月4日池袋Canopus
(48)7月9日代官山NOMAD
(49)7月14日池袋Canopus
(50)7月17日渋谷WWW
(51)8月1日大塚Hearts+
(52)8月8日池袋Canopus
(53)8月11日池袋Canopus
(54)9月5日大塚Hearts+
(55)9月5日池袋Canopus
(56)9月8日池袋Canopus
(57)9月11日渋谷ROTT
(58)9月15日渋谷ROTT
(59)9月18日渋谷ROTT
(60)10月3日池袋Canopus
(61)10月13日池袋Canopus
(62)10月24日西川口Hearts
(63)11月7日池袋Canopus
(64)11月10日池袋Canopus
(65)12月12日大塚Hearts+
(66)12月16日本八幡Routefourteen
(67)12月19日池袋Canopus
計47本

【2019年】
(68)1月9日大塚Hearts+
(69)1月16日渋谷WWW
(70)1月24日六本木CLUB EDGE
(71)1月25日渋谷ROTT
(72)2月25日渋谷ROTT
(73)3月10日池袋Canopus
(74)3月18日大塚Hearts+
(75)4月17日大塚Hearts+
(76)5月27日大塚Hearts+
(77)6月5日大塚Hearts+
(78)6月13日新宿FNV
(79)7月21日本八幡Routefourteen
(80)7月31日大塚Hearts+
(81)8月14日大塚Hearts+
(82)9月7日渋谷Malcolm
(83)9月30日大塚Hearts+
(84)10月28日渋谷O-WEST
(85)11月12日渋谷O-EAST
(86)12月21日阿佐ヶ谷マンホールネクスト
計19本

【2020年】
(87)1月15日川崎Bottoms Up
(88)2月16日四ツ谷HoneyBurst
(89)2月24日渋谷ROTT
(90)2月26日新宿Head Power
(91)3月3日池袋ROSA
(92)3月23日大塚Hearts+
(93)7月30日西川口Hearts
(94)9月26日メロディア東京
(95)11月18日渋谷Nostyle
計9本

【2021年】
(96)9月5日駒込わいわいほーる
(97)12月12日新宿SUN FACE
計2本

【2022年】
(98)2月24日大塚Hearts+
(99)8月2日下北沢WAVER
計2本