マングローブ&ボートin西表 Part② | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

2日目す~音譜

海はシケ、昨日はテッポウ現れず・・・ということで今日もマングローブでお願いすることに~口笛

出発は8時予定、夕方までみっちり鉄砲を狙っていくスーメラメラ

 

まずは、7時半に朝食予定なので、その前に宿前の静かなサーフで朝練ぬアップ

パラパラ雨が残る干潮、ルアー1個だけ持ってなんと徒歩数分で釣りスターツゲラゲラ

 

 

30分くらいルアー散らかし、私は横から飛びつきミスバイト一発のみゲロー

M隊長もバイトあるも乗らずあっという間に朝練終了すーDASH!

 

 

数分で202イラブチャに帰還ぬニヤニヤげーすー音譜

 

そして7時30分ぬ、

朝食タイム~爆笑まいう~

 

 

からの8時マングローブへ出発す音譜

 

 

サトシさんと相談の結果、今日も昨日と同じ川のさらに上流へ向かうことに~アップ

昨日は午後のみで下げ潮狙い、今日午前中は好条件の上げ潮を狙えるすーニコ

ポイントまでは何度も電柱に留まるカンムリワシに遭遇すー爆笑

 

 

 

途中の商店で昼飯&飲み物を購入し9時過ぎスロープ到着スーアップ

 

 

風はそんなに無いけど曇天&雨降る予報なので今日も漁師合羽あたしあせる

 

 

9時30分、準備を終えいざテッポウへ~アップ

 

 

メインタクルは赤とんぼ&セルて2500あたしメラメラ

4.6ftでカヌーの釣りには使いやすい長さす音譜

 

 

かなりの干満差すニヒヒ昨日は隠れてた岩のエグレがむき出し~ガーン

 

そして釣りスタート~ウインク釣りあがっていくスーDASH!

最初に猛チェイスでヒットしたのはヌーチーさーんぬ合格

 

 

クリアポッパー好反応す合格

 

続いてM隊長にはロウニンメッキさーんぬクラッカー

 

 

上げ潮好調~ニヒヒ

 

 

またヌーチーゲラゲラ良型きたすウインク

 

からの岸際ボイルに遭遇す~びっくり

追釣できたのはミニマムサイズ~ゲラゲラ

最高にきれいなナンヨウチヌすークラッカーちーちぇすニヤニヤ

 

 

さらにヌウチイほっこりテッポウウオさんどこですか~はてなマーク

 

 

隊長はその頃メッキさーんぬニコニコ

 

支流に入ると今度は私にもきれいなロウニンメッキちゃんぬニヒヒ

 

そしてあっという間に12時、

隊長のシャッドにもヌーチー音譜

 

そしてダブルヒットはジャック&ヌーチークラッカー

 

今回ついに出たゴマフエすビックリマークかっこいい魚スー音譜

 

 

倒木の多い支流のカヌーの入れる最終地点でもボイル多数すーアップ

 

 

完全にヌウチイの日あたしゲラゲラ

 

 

風も濁りもそんなでもないけどなかなかテッポウは見つかりませんぬDASH!

 

本流に戻って隊長のセミにチヌ~合格

 

 

そして午後2時前、上げ潮のゴールデンタイムが終わりランチタイム~爆笑

 

 

ボリューミーな日替わり弁当を散らかし・・・

 

 

目の前のガザミちゃんにパスタを喰い逃げられ・・・・

 

 

後半戦スタート~アップ

 

 

釣り座を交代しミヨシの隊長はチヌげっつ~音譜

 

 

そして私にもついに久々のジャックちゃんぬクラッカー

ぎゃおすビックリマークミニマム記録~笑い泣き

しかし幼魚は傷一つなくチヌもジャックもキレイスー合格

 

 

そして隊長に強い引き込み襲来す~アップ

 

 

サイズアップのロウニンメッキげっつ~クラッカー

 

ルアーはジョイクローんウインク

 

 

そして午後4時、残り時間わずかで土砂降りフィッシュ~DASH!

ジャック追加~クラッカー

最後は一級ポイント攻め反応あるも魚種不明でキャッチならず滝汗

 

そして午後5時半ぬ、残念ながら終了タイムす~あせる

1日半マングローブ釣りに挑戦させてもらい、結果テッポウ撃沈ぬ汗

12月マングローブは雨も多く水温も下がり厳しい日が多いかもスDASH!

目視できるテッポウにも遭遇せず・・・・えーん


でも午前中の上げ潮が海からの暖かい潮の影響でトップに魚は好反応だったすー爆笑

もしかしたらテッポウ?的なファイトも隊長に数回あったけど

マングローブジャック、ナンヨウチヌ、ミナミクロダイ、ロウニンメッキ、

ギンガメッキ、ヤマトビーに会え久しぶりのカヌー釣り満喫したスー合格

 

そして片付けからの宿へ夜7時帰還ぬ~DASH!

 

 

からの美味しい夕食スー爆笑

お願いしてあったタタキも散らかすす~ラブラブ

 

ボラの刺身は初だったけど噂通り美味いすビックリマーク

 

今晩も地元の食材をご馳走やますー合格

 

マース煮はフエフキ系~ニヒヒまいう~

 

 

そして2日目終了すー真顔

明日最終日は海へ~DASH!

 

 

 

Part③につづく・・・・・