ヤナギチャレンジ | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

5月15日は小名浜へ~音譜

狙いはヤナギダコさーんぬアップ


数年前から短い期間ながらもアカムツ場でノリノリ情報あり、

昨年6月はシケで流れ、7月はもう終了の船中ゼローんぬ。

今年は5月だけど早々にチャレンジスーメラメラ


お世話になったのは光勝丸さーんぬにひひ

4時集合、4時半出船ぬ~アップ

右舷ミヨシから組合長、私、Tさん、Sさん

左舷ミヨシにOさんと乗り合わせたお客さん2人の計7人ぬDASH!

予報は凪~ラブラブ



タクルは自作竿&シボグ400あたしにひひ



水深は150m~200mすー音譜

オモリ150号改にタコエギバージョンと・・・・




組合特製150号テンヤに冷凍イワシあなたメラメラ




アカムツ場なので上にはアカムツ仕掛けもくっ付けてくすーにひひ



アカムツさんにはコレを付けてくスーべーっだ!




そして一時間ほど走りポイント到着スーアップ

昨シーズンスタートはでっかいタコ乗り乗りでアカムツが喰う前にタコ乗っちゃう現象もあったらしく期待大すーニコニコ

しかし・・・・・・・



タコのアタリは無く・・・・・・・・あせる

組合長にやや重ーい感じきたすアップ



なんつ謎の二枚貝げっつ~にひひ




開始一時間ぬ、トモのSさんはアカムツげっと~ラブラブ

げーすーニコニコ



他にもバーサー&ユメっちにひひ


そのころ私もバーサーとユメっちを釣ったとこで祭りからの

胴突き仕掛け外し、

タコ仕掛けのみでヤナギだけ狙っていくスーべーっだ!

オマツリ多く根掛かりもありなかなかテンヤを底にキープしづらい状況が続くすーガーン



そして7時前、右隣のTさんがズッシリ重そうに巻き上げ中すーアップ

上がってきたのは・・・・なんとヤナギさーんぬクラッカー




をを~音譜

船中第一号~合格

4.7kgさすがいす~ラブラブ!



居ると判ればやる気もアップすーアップ

タコエギ3個付け~べーっだ!




テンヤにも餌木2個付け~メラメラ




しかしタコからの反応は無しす・・・・・・・あせる

アホウがどんどん増えていくスー得意げ




そして8時前、今度は左隣の組合長にヤナギきたす~合格

組合長曰く、過去最小サイズらしーけど本命は本命すークラッカー




船の周りはアホウだらけに~べーっだ!




あまりに仕掛けが底キープできないのでオモリ200号にチェンジスーにひひ




そして9時半ぬ、タコはまだ船中2杯・・・・・あせる

アカムツに専念してるお客さんは順調に良型げっつ~合格




すこしウネッてた海もさらに静かになり釣りはしやすいけど

タコにはまだ早かったかしら・・・・・・あせる




そして10時半ぬ、少しづつ潮が素直になってきたのか

釣りやすくなってきたスーアップ




ついにアホウMAXべーっだ!12羽





潮は良くなってきても根掛かりはアルスショック!

餌木からアイ抜けあんた汗





トモのSさん順調にアカムツげっつ~クラッカー

サイズも良いのが出だしてるスーにひひ




そのころ私は小突き中にフッと軽くなり高切れ~ガーン

何度もマツッテル間にPE4号ケバケバあたしあせる




そして11時を回りもう時間が無いスーDASH!

アホウはなぜか提灯行列のようににひひ

一羽だけミズナギドリが混じってるスー目




そして11時半ぬ、上げたら掛かってた・・・と

小ぶりながらTさん②杯目げっと~合格




左右に煽られまくりすーべーっだ!

船中3杯上がり、共通してるのはテンヤ仕掛け~ひらめき電球

こーなったらTさんのテンヤ仕様を丸パクリしてやるすーラブラブ!

100号テンヤに120号スカリー追加し

餌巻き&タコエギ2個仕様ラブラブ




そして12時過ぎ、

小突きがモタれ・・・・重ーいすアップ

うひょ~合格上がってきたのはヤナギさーんアップ




やや小ぶりの2.6kgきたすクラッカーちおびたす




組合テンヤがっしり掛かってるスークラッカー




重力に逆らえない感じのミズダコと

船上でもひょいひょい移動するマダコを

足して割ったみたいな感じすーにひひ



そして②杯目を狙い新たなアイテム投入すーメラメラ


しかーし・・・・・

3回目の高切れでなんと残りPEが足りなくなり

残り時間45分で戦線離脱勧告あたし・・・・ガーンぎゃおす

本当にスミマセン・・・あせる



そのころSさん良型アカムツ追加げっと~音譜




組合長も最後に良型げっつ~クラッカーひれピンぬ




そして午後1時過ぎ、沖上がりすーDASH!


結果7人で船中ヤナギダコ4杯、アカムツトップ8本

外道:バーサー、ドンキー、ユメっち、二枚貝
この数年の時期的には5月末からヤナギが最盛期のはずなので

今回はちょいと早かったけどなんとか型見れて良かったスーニコニコ


そして午後3時前、無事帰港すーにひひ

船長、皆さんありがとうございました~音譜



帰りは港近くでラメン&半カレーあたし音譜

半カレーだけどこの感じGOODすー合格




次回はミラーワールド