茶節(ちゃぶし) やっと堪能できました | Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

残りの人生、楽しいと思える毎日を過ごしたい

感じたことを気ままに更新します





  

昨日は
 
お料理することが
 
めんどくさいめんどくさいって
 
ぼやきましたけど
 
出来上がると
 
美味し〜って幸せな気分になります照れ
 
 
 
自分だけだったら
 
お茶漬けサラサラッで終わるのに・・・なんて
思う時もあります
 
めんどうと思う時は
 
主人がいてくれるから
 
(ご飯を待ってる人がいる)
 
ご馳走も食べられるのかなと
 
無理やり思うようにしています
 
しゃ~ない、頑張るしかないなえー
 
大した料理じゃないけど
 
Haraちゃん料理を家族は褒めてくれるからなぁ
 
 
 
さて、その食べる人の主人が唯一作ってくれて最高に美味しいのが
 
茶節
鹿児島の郷土料理で先日ご紹介しましたが
 
やっと、今まで使ってた味噌がなくなりましたので
 
義弟が送ってくれた、麦みそを開けて
 
鰹節で作ってくれましたよ

ほ~~、もう美味しそう!
 
 
鰹節は
 
方向があるのですよ
 
こんな感じで削ります
 
 
削った断面です
 
方向を間違えちゃうと、削った側が
 
ささくれてしまいますよ
 
このまま食べても美味です
 
 
削った鰹節は、キッチンペーパーでくるんで
 
ビニールに入れて冷蔵庫で保管します
 
毎日使えば、カビてきません
 
カビてきたら、少々なら、拭けば大丈夫
 
味噌とかつを節を入れて
 
お茶を注ぎます
 
お箸でかつを節を摘まみながら
 
味噌を溶かします
 
これが、茶節でございます爆  笑
 
今朝は、最高に美味しいお味噌汁をいただきました
 
かつを節をそのまま残しておけば
 
追加で2杯目もいけますよ
 
主人は、最後はご飯にかけて食べてました
 
麦みその粒々が残り、これまた美味しいのです
 
 
 
ちよさんは
 
枕崎のかつを節をお取り寄せされたそうです
 
これは、ほんとに美味しいので
 
皆さんに飲んでいただきたい一品です
 
 
 
 
主人が鹿児島の人で良かったぁ~~(これじゃぁ、郷土料理に惚れただけ?)
 
 
 
そして、私は
 
めんどくさいと思いながらも
 
我が家の大根を余すところなく活用しようと
 
大根葉のふりかけを作りました
 
 
細かく切って天日干しをしていたのですが
 
カラットならなかったので
 
電子レンジでチンしました
 
加熱しすぎて焦げちゃった葉っぱもありましたが取り除いて
 
干しエビと白と黒のいりごまを混ぜました
 
あら、美味しそうでないの!と自画自賛してます
 
ちょこっと塩を入れて、おにぎりにしようかな・・・
 
茶節とおにぎりなんて・・・最高じゃん
 
 
 
質素でも
 
食べられる幸せ
 
感じましょう(と心でいいきかせています)
 
 
 
もう、お昼ですね
 
主人が仕事から帰ってきます・・・
 
やっぱ、めんどくさ