■社長の独り言…第48回「お蔵入り日記」(2021年1月13日) | ㈱日科技連出版社 社長、戸羽 節文 のブログ

㈱日科技連出版社 社長、戸羽 節文 のブログ

㈱日科技連出版社 https://www.juse-p.co.jp/ の社長、戸羽節文のブログです

 

 こうして、つらつらとブログを書いていて思うのは、ブログはまあ日記みたいなものだということ。

 ネットで調べると、「日記的なWebサイトの総称」とある。

 そもそも日記は人に読ませるものではないだろう、というのが私の考えだが、それを言うと元も子もないので止めておく。

 

 不特定多数の方々がご覧になるので、どうしても肩ひじ張って書こうとして億劫になったり、筆が止まってしまうのは、昭和生まれのせいか、生来の生真面目な性格の問題か。

 

 そう、もっと気楽に書けばよいのである。

 その日は、一生に一度きりしかないのだが、その日にあったことだけでなく、その日に思ったこと、考えたことを素直に書けばよいわけで、何も構えることはないと考えると、気も楽になる。

 

 日記といえば、大学時代は日記を書いていた。例の三鷹の“土蔵部屋”で、きちんきちんと、ほぼ毎日書いていた。

 日記は5年分で、大学ノート5~6冊は書いたと思う。

 この日記は今も家のどこかにあるはずだが、多分読み返すことはないだろう。

 そこに散りばめられた青春の日々は、甘酸っぱくて、キラキラ眩しくて、とても読み続けることができないだろうから。

 

http://www.juse-p.co.jp/

https://twitter.com/jusepress

 

 (了)