先日、学校から帰宅した中3娘が、
放課後に軽音学部のミニライブがあり
友だちと行ってきたと
楽しそうに話してくれました。
 
娘の学校は中高一貫の女子校ですが、
出演したのは主に高校生の先輩たちのバンドだったそうです。
 
「すっごくカッコよかった!」
 
と、目をキラキラさせて話す娘。
 
うんうん、バンド、カッコいいよねー
特に、女の子バンドって、可愛いしカッコいいし、いいよねー
 
と聞きながら、
 
うちにもエレキギターがあることを思い出しました。
 
娘は「弾いてみたい!」とのことで、
 
クローゼットの奥から取り出したギターは、
 
夫の40年以上前のエレキギター。
 
夫も高校生のとき、文化祭でギターを弾いて歌ったそうです。
 
浜田省吾さんの『路地裏の少年』などを演奏したと。
 
 
 

 

 

 

娘は早速、夫からコードを三つ四つ教えてもらっていました。

 

 

娘は手が大きくて指が長いのでコードを押さえるのにいいよ!上手だね!と夫にほめられて嬉しそうでした。

 

 

そのようすを眺めながら、私は思いました。

 

娘の高校のバンドのお姉さんたちも、

 

文化祭のステージで浜省歌ってた17歳のころの夫も、

 

そして、いま、エレキギターにときめいている15歳の娘も、

 

青春だなー🥰

 

 

若いって、いいですね✨✨

 

 

 

ギターはこのまま、居間に置いておこうと思います。

 

ちなみに、娘がライブで聴いてよかった!と言っていたのは、ししゃもというバンドの曲でした。

 

 

 

 

 

初めて聴いた、いいね!と言ったら、

娘は「でしょでしょー」と。

 

娘が興味のあることを何でも試して、楽しくすごしてくれたらいいな。

 

 
お読みいただきありがとうございました。
 
みなさま、素敵な日曜日を♪