先日、学校から帰宅した中3娘が、
放課後に軽音学部のミニライブがあり
友だちと行ってきたと
楽しそうに話してくれました。
娘の学校は中高一貫の女子校ですが、
出演したのは主に高校生の先輩たちのバンドだったそうです。
「すっごくカッコよかった!」
と、目をキラキラさせて話す娘。
うんうん、バンド、カッコいいよねー
特に、女の子バンドって、可愛いしカッコいいし、いいよねー
と聞きながら、
うちにもエレキギターがあることを思い出しました。
娘は「弾いてみたい!」とのことで、
クローゼットの奥から取り出したギターは、
夫の40年以上前のエレキギター。
夫も高校生のとき、文化祭でギターを弾いて歌ったそうです。
浜田省吾さんの『路地裏の少年』などを演奏したと。
娘は早速、夫からコードを三つ四つ教えてもらっていました。
娘は手が大きくて指が長いのでコードを押さえるのにいいよ!上手だね!と夫にほめられて嬉しそうでした。
そのようすを眺めながら、私は思いました。
娘の高校のバンドのお姉さんたちも、
文化祭のステージで浜省歌ってた17歳のころの夫も、
そして、いま、エレキギターにときめいている15歳の娘も、
青春だなー🥰
若いって、いいですね✨✨
ギターはこのまま、居間に置いておこうと思います。
ちなみに、娘がライブで聴いてよかった!と言っていたのは、ししゃもというバンドの曲でした。
初めて聴いた、いいね!と言ったら、
娘は「でしょでしょー」と。
娘が興味のあることを何でも試して、楽しくすごしてくれたらいいな。
お読みいただきありがとうございました。
みなさま、素敵な日曜日を♪
