こんにちは。

 

奥日光滞在期の続きです。

 

前回の記事はこちらです。

 

 

 

 

戦場ヶ原をあとにした娘と私は、赤沼のバス停からバスで中禅寺湖に向かいました。

 

中禅寺湖では、この日の前日から一泊のみでひと足先に東京に戻る息子と合流しました。

 

(大学生息子、いろいろ忙しいみたいです☺️)

 

(夫は宿でのんびり、でした☺️)

 

お昼を中禅寺湖畔のこちらのお店でいただきました。

 

 

こちら、一見、昭和の懐かしい喫茶店というかんじなんですが、一歩お店に入ると、湖畔に面した窓から中禅寺湖がパノラマで広がってて、とても良い眺めを楽しめました。

 

 

 

 

 

ピザ、ホットツナサンド、ミックスサンドイッチを子どもたちと分けていただきました。

(食べかけの写真で失礼します)

 

 

腹ごしらえをしたあとは、湖畔に繰り出しました。

 

G7 NIKKOの前で記念撮影

 

 

この後、岸辺で、石を水面で跳ねさせて飛ばす遊びにしばし夢中になりました。

 

※AIによる説明です

・・・・・

 
水切り(石切)で石を何回もバウンドさせるコツは、

薄くて平らな丸い石を選び、水面に対して10〜20度の低い角度で、スナップを利かせて回転(横回転)をかけながら投げることです。サイドスローで腰を落とし、水面すれすれを狙うと成功しやすくなります。

・・・・・

 

もと野球部の息子は最多五段跳びに成功、娘と私は何度かチャレンジしましたが石は一回でボッチャンと落ちちゃいました😆

 

 

 

次に、徒歩で華厳の滝に移動。

華厳の滝を訪れるのは、私は5回目くらいなんですが、年々水量が減っている気がします。環境問題の影響があるのでしょうか、、?

 

 

 

滝を見た後は、中禅寺湖のバスロータリーで日光駅行きのバスに乗り込んだ息子を見送り、

私と娘は再び奥日光の湯元温泉の宿へバスで戻りました。

 

屋外でたくさん歩いて遊んだので、

部屋の温泉のお風呂がありがたかったです。



夜は夕食をいただいたあと、

ネットフリックスでBTSのカムバックライブを見ながら寝てしまいました。

 

続きます…