おはようございます。
年始の京都旅行ふりかえりの続きです。
「京生麩 菊水」
こちらの麩饅頭が美味しいとのことで(娘、調べ)、やって来ました。祇園から歩いて行けました。
入り口のお花やお飾りに心惹かれました。
中に入るとこんなかんじ。
呼び鈴🛎️を押してお店のかたを待ちます。
奥から、白衣に長靴を履いたまさに職人さんが出てきておっしゃるには、
麩饅頭は予約が必要とのことでした。
わたしたちは何も知らずに伺ってしまい、当然予約もしておらず、、
でも、2時間くらいで作ってくださる、とのことでしたので、その場で注文し、後ほど無事受け取りました。
(余談ですが、受け取りの際は、夫がレンタルの自転車でお店に行きました。夫によると、京都の移動は自転車がとても便利とのことです。)
こしあんの麩饅頭5個入り、900円とちょっとでした。
賞味期限が1日とのことで、この日の夜、おやつに皆で宿でいただきました。
青々とした笹の葉に包まれています。
葉っぱをほどくと、つやつやのきめ細やかなお麩のお饅頭があらわれました。
ひとくちいただくと、つるんとしたふわふわのお麩になめらかでほのかな甘さのこしあんが入っていました。新鮮なできたての麩饅頭の美味しさに、皆で感動しました。今後京都に行けることがあれば、また是非ともいただきたいです。今度は事前に電話で予約します!
菊水さんの近くには八坂神社がありお参りしました。
お読みいただきありがとうございました。







