こんばんは。
山梨旅行、備忘のためにまとめてメモです。
「鳴沢氷穴」
寒いので、夏でも長袖上着のご準備をおすすめします、
山中湖のイタリアンレストラン、「キャンティコモ」さん、
夜のテラス席は風が気持ちよかったです。道路の向こうは山中湖。
ポテト、茄子のチーズ焼き、アサリの白ワイン蒸し。
「忍野八海(おしのはっかい)」を訪れました。
忍野八海は、富士山に降った雨雪が長い年月をかけて湧き出している八つのお池です。
特に印象的だった内二つをご紹介させてください。
「出口池」お稲荷さんもありました。
「お釜池」
小さな池ですが、色が独特のブルーで綺麗でした。
わんこが可愛い😍
この魚、鯉ではないと思うのですが、、なんか気になる
昭和のお菓子、小梅ちゃん。娘が大好きなんですが、東京ではなかなかお目にかかれない。
地方に行くたびに娘は探してて、今回甲府のコンビニで見つけて娘は喜んでました。
でも、昭和にはグミはなかったですね。飴のほかには、ガムがあった記憶です。
甲府駅前の小作さんです
夫と私、移動のために使ってたカーシェアリングの車を返して運転のお役目終了、あとは中央線に乗るだけとなり、小作さんのハウスワインで乾杯。
ほうとう。山菜やかぼちゃ、じゃがいもなど、根菜もたっぷりでした!
おみやげは、澤田屋さんの「くろ玉」。
こちら、以前、新聞で、染五郎さんがお気に入りのお菓子としておすすめしてたのです!
甲府駅内改札近くのお土産やさんで偶然見つけました。
つぶしたえんどう豆の餡が甘さ控えめの黒糖でくるまれていて、やさしいお味のお菓子でした。















