こんにちは。
歌舞伎座へ、六月大歌舞伎、行ってきました。
昼の部と夜の部をまとめて、書き留めておきます。
まずは、夜の部から
一、暫(しばらく)
よかったです!
團十郎さんの衣装が60キロもあって5人がかりで着せると、イヤホンガイドで聞いてびっくり。
さすが成田屋の十八番ですね、團十郎さん、いつもより声が出ていてセリフも聞き取りやすかった←オイ
二、口上
お目当ての仁左衛門さんは前列上手にお座りでした。
あったかくてやさしい、菊五郎さんと菊之助さんへのお言葉。
ちょっととぼけたりするところもいいのです。
三、連獅子
時期的に、映画(現在上演中の『国宝』)と歌舞伎(こちらの音羽屋の襲名披露)の双方で、
連獅子が演じられるのが見られるという、なかなかない、めずらしい機会だなと思いました。
四、芝浜革財布
落語の『芝浜』をもとにした歌舞伎。
もう20年くらい前に談志師匠の落語『芝浜』をテレビで見たことがあったけど、これとは歌舞伎の芝居は全然違って、それぞれのよさがあるなと思いました。
お祝いの緞帳『菊富士曙』ティファニー作
大輪の菊は菊五郎さん、小さな蕾は菊之助さんを表しているとのこと
歌舞伎を支える職人さんたちを支援するために、京鹿子娘道成寺や白浪五人男の衣装や小道具がオークションに出されるとのことです。
(写真追加しました)
(写真追加しました)
職人さんによると、この金糸のお花の刺繍は、頑張っても一日二個が限度だとのことです。それほど細かくて時間のかかるお仕事なのですね。
では次に、昼の部です。
一、元禄花見踊
右近さんの出雲阿国と隼人さんの名古屋山三の踊り、よかった!
莟玉さん、可愛らしい。
二、菅原伝授手習鑑 車引
ザ・様式美。
菊之助さん、風邪を引いたのか、それとも2ヶ月にわたる襲名披露でおつかれなのか、喉がちょっとつらそうでしたが、ほんとうによく頑張ってらした。
三、菅原伝授手習鑑 寺子屋
時蔵さんの女形、すごく良いと思います!
玉三郎さん、七之助さんの次に、女形では好きです!
四、お祭り
待ってました、仁左衛門さんの鳶頭。
これを観に来ました。
幕間にスパークリングワインで乾杯!
粋でいなせな鳶頭の仁左衛門さん、
カッコいい、カッコよすぎる。
あっという間でした。え?もう幕?って。
もっと見ていたかったなー。
仁左さま、今回も素晴らしかったです。
仁左さま、ありがとうございます。
お読みいただきありがとうございました。















