こんにちは。

 

節約生活で住宅ローンを10年で完済したいアラフォーワーママのじゅりいです。ニコニコ

 

 

昨日、子供が通う小学校のPTA加入率が予想外に低くて驚いた&この流れで我が家もPTAを退会しようかな?という話を書きました。

 

 

 

PTAというと悪いイメージを漠然と持ってしまっていたのですが・・・真顔

 

実際に我が子が通う小学校のPTAの存続が危ぶまれる状況になっていることを知ったことで自分なりにPTAについて調べてみる気になりました。

 

 

詳細は書きませんがPTA存続派の意見の中にも「確かに!」というものがありました。

 

 

ですが加入率が既に50%という我が子が通う小学校のPTAはもう存続は無理だろうなと思います。

 

 

学年毎のPTA加入率を調べたら下の学年になるほど加入率は下がっているはず。

 

 

2~3年後にはほぼ確実にPTA加入世帯の方が少数派になってしまうような状況でPTAを存続させていくのは難しいですよね。真顔

 

 

流れに任せて一度解散して、その後必要性があれば別の形で再度組織を作るというのが良いのではないかと思いました。

 

 

今後、子供たちが通う小学校のPTAがどうなるのかは分かりませんが旦那さんはPTA年会費を払うのすごい嫌がっているので我が家は今年度を限りにPTAを退会することになりそうです。ウインク

 

 

 

楽天ルーム始めました。良かったら見てくださいキラキラ

 

 

下矢印下矢印タマホームの家ブログもやってます!良かったらご覧ください。下矢印下矢印