こんにちは。

 

節約生活で住宅ローンを10年で完済したいアラフォーワーママのじゅりいです。ニコニコ

 

 

近年、PTA活動が負担だという話題を頻繁に聞くようになりました。真顔

 

 

我が家も長女が小学生になったタイミングで仕方が無くと言いますか当然のようにPTAに加入したのですが最近になって長女が通う小学校のPTA加入率が判明しました。

 

 

PTAへの加入率を気にしている世帯が多かったからなのか初めて調査をしたみたい。

 

 

PTAへの加入は任意だと言いますがほぼ強制に近いものだと思っていたので全世帯では無いにしても80%ぐらいは加入しているかな?と思っていたのですが、

 

 

まったく見当違いでした。滝汗

 

 

 

なんと加入率は50%!!

 

 

ほぼ確実に来年度にはPTA非加入世帯数が加入世帯数を上回ると思います。真顔

 

 

私が住んでいるのは保守的と言われる長野県なので本当に驚き。

 

 

年2,000円程度とはいえPTA会費を支払うのもちょっと嫌だったし、この流れに乗って今年限りでPTAを退会しようかと思っています。真顔

 

 

楽天ルーム始めました。良かったら見てくださいキラキラ

 

 

下矢印下矢印タマホームの家ブログもやってます!良かったらご覧ください。下矢印下矢印