☆15w6d☆妊婦検診、エコー写真あり | 〜パニックLIFE〜

〜パニックLIFE〜

たくさんの持病を持ちながら、日々育児に奮闘しているアラフォーママです…

!いつも、コメントくださってる皆さん、本当に本当に

ありがとうございます!!

すごくすごく励みになってます・・・。辛い時何度も

何度も読んでは「よし、頑張ろう」って私に勇気を与えてくれています。

前からですが、私はどうしても一日のうちでも波が激しくある方で

お返事がなかなかコンスタントにできない人間です(T△T)

それに妊娠もあって、今まで以上に出来づらい状態になっています。

でも、必ずお返事はしようとは思っていますので、

こんな状態でも良かったらコメントして下さいね^^




先週の土曜日のことだけど、記録として書いておこうと思います。



先週の土曜日(15w4d)、前回から4週も空いたので、予約をとにかく

早めに(待つのが苦手なので)しようと思い、携帯で予約をとったら

朝一番のグループの、その中の一番で予約をとることができたので

朝、8時には病院について車の中でおにぎりをダンナと食べて

診察券&ポケベルをもらうのをひたすら待っていました。

でも、やっぱり待つのってソワソワしてて、朝早すぎたからか

掃除のおばさんはトイレの掃除に必死なのに、

トイレ行きたくなっちゃってトイレ借りました( ̄∇ ̄;)



そうこうしてる間に時間がなんとか経ち、診察券を機会に通し

尿検査&血圧%体重を計り、また待ってました。

すると、ポケベルが「シンサツシツ1」と出たので

シンサツシツ1ってあったかな?なんて思いながら

向かうと看護師さんに呼ばれ、今日は最初に心電図を

とるというので、ベットに寝かされ案の定ドキドッキしながら

服をペロンとめくり、用意をして機械を付けられ、測り始めました。


私は以前パキシルをMAX飲んでいた時薬の副作用だと

思うんだけど、不整脈が頻繁に出ていたので、一応

看護師さんにそのことを伝えました。

でも、今回は異常もなくクリアーでした^^

異常がないことはほんっと嬉しいことだけど、

それと同じくらいに心電図検査中、発作にならずに

済んだこともすごく嬉しかった・・・汗


その後、その看護師さんに「なにか前回渡したお産のしおり

とかで心配な事、不明な事とかありませんでしたか?」と

聞かれたので、入院時の事をちょこっとと、後は

前日から夜胸焼けが凄かったりイロイロ体調がよくなかったことを

お話しして、イロイロ聞いてもらいました。

その間も、今までも不安な気持ちを押し殺していたんだと

思うけど、涙がどんどん出てきてたくさん泣いてしまいました。

また、ダンナに「心配になる事を紙に書いていきなさいよ~」

って言われていたので、その紙を渡しました。



それから、10分ぐらい待ったかな?


そしたらまたポケベルが鳴り「シンサツシツ3」と

表示していたので、やっとかと思い、診察室の前で

待ってました。

でも、その待ってる間に、ソワソワ感が強くなってきて

嫌だったけど、ソラナックスを飲みました。


そして、診察室に呼ばれ中に入ると

看護師さんに「ここに横になってね」と言われ

ベットに横になりました。

そう、今日からお腹からのエコーピース


急いで、服を下げて横になりました。

そして、看護師さんにダンナも居ると伝えると

準備が出来てからダンナを呼びに行ってくれて

すかさずダンナ登場shokopon


先生はほんとハッキリ物を言うし、あっさりしてる感じの担当医

なので、ダンナにも「こっちに居て下さいね」とだけ言い

お腹をグルグルさせながら

「ここ、頭ですね、こっちお尻、頭の大きさも標準・・・身体の

大きさも標準・・・大体10センチぐらいでしょうね・・・」

とまぁ~あっさり淡々と話します。


この時、私はソワソワがまだ続いててエコー画面をあんまり

詳しく見れずダンナの手を掴みました。

ダンナはニコッっとして「大丈夫よ」と言い、またエコー画面を

見ていました。

そうだよね、動いてる赤ちゃんは今回初めて見るんだもん。

途中で、先生がエコーの機械を止めたので「おっ!やっと終わり?」

と思ったら、今度は心音確認だったようで、最初なかなか心音場所が

見つからなくて、もう一度エコーで心臓の位置を確認してました。

そしたら、まだ小さい感じだったけど、心音が聞けて

先生に「聞こえますか?早いでしょ?これが赤ちゃんの心音です」と

言われ、ちょっと感動しました。

ダンナも笑顔になってて嬉しそうでした^^


それからダンナはまた待合室で待ってるように言われ

先生とのお話しとなりました。


先生曰く「たぶんキキさんはつわり治まってますよ、今の気持ち悪さは

たぶん精神的なものでしょう・・・あと下痢してること胸焼けや胃痛も

パニックの方からきててって考えると自ずとつじつまが合いますよね」

とのことでした。


先生に「今、正直すごく辛くて・・・パニックの不安感も頻繁に出るんです」

とお話ししたところ

先生は「お薬を今は躊躇しないで飲んで下さい、一日3錠までだったら

問題ないから・・・ね?」

と言われました。

また、先生に「胃の方は食べれないのはキツイと思うから漢方を出すことも

出来るけどどうする?漢方だからすぐには効かないけど、1ヶ月もすれば

だいぶ良くなるって人多いから・・・。あとね、たぶんね、キキさん

よく言うマタニティーブルーっぽくなってるんだと思いますよ、夜涙が出たり

パニックが出やすくなってるのは・・・。体調がどうしてもまだ不安定だから

かもしれないけどね・・・。キキさん?キキさんはパニック持ちながらだから

何かと不安になったり、こんな状態で良かったのかとかイロイロ考える

のかもしれませんが、キキさんは妊娠していい人なんですよ。それだけは

言えますからね」と言って下さいました。


何事もはっきりと時にはグサッというような事も言う先生なのですが、

そんな先生から「キキさんは妊娠していい人なんですよ」と

言われたのはなんだかすごく嬉しくてすごく安心しました。



次回はまた4週間後です。

先生からは何か不安になったり心配になったら関係なく

来て下さいと言われたので、ちょっとだけ気を楽にすることを

意識しながら過ごして行こうと思います。



最後にエコー写真アップしますね、うちは2Dの白黒なので

ちょっと見にくいですが、気になる方は見てくださいね^^

























☆ふぅちゃんのコリコリ軟骨☆


わかりづらいですよね・・・( ̄∇ ̄;)

右側が頭で、左が足、足は「く」の字になってるらしいです。



こんなに私は不安定でも赤ちゃんは頑張ってスクスク育ってるんだ・・・。


凄いね、人間って・・・。