室内水槽 ラストリセット | 婚活と断捨離 多趣味ライフ

婚活と断捨離 多趣味ライフ

趣味の中に恋活が入りそうな勢いの恋愛苦戦中女

夏に多分婚活再開するかも?しれないアカウントです。
いや、やっぱ夏は出かけたくないな笑笑

今回はアクアリウムネタになります。纏めて色々書かずにカテゴリ分けてちょこちょこ書こうと思ってるので、興味がある記事だけ拾っていただけたら幸いです。

というわけで、アクアリウムショップがつぎつぎと閉店。今ってメダカと金魚しか売れないのかなってくらい、熱帯魚の数は売り場から減ってる気がします。


あ、婚活してた頃、アクアリウム好きな人ともマッチングとかはしたのですが、1人は公害レベルの口臭、残りは禿げ上がってる方、もう1人は知識が中途半端とかで、そもそも独身でやってる場合、若い人じゃないと無理なんじゃないか説ですよ。とてもね!!
特にアラフォー超えてくると、飼育環境も身だしなみに比例してて、かなり厳しい。
アラフォーで気が合う人は結婚してるし(•ᴗ•; ) こんな独身ともお話してくれるわけですから、人間が出来てますよ。とてもね。

現在のビオトープです。鉢植えの水草を追加して、バクテリア付き石を置きました。
この穴を頻繁にメダカが通ったりしております。和む。
今回はこちらに、育ってきたメダカの稚魚を引越しさせます。
が!何か水漏れしてる気がします。水の減りが異常に早い。
買い換えるかなー(•ᴗ•; )

このケース専用のバイオロックが売って無くてこちらを買いました。効果あるんだろうか?

 

第2ビオトープは、1匹だけ2年目のメダカが居まして、去年野生獣に食べられることなく生き残り越冬したオスが居ます。

長生きしておくれ🥺 

放置してた水草が、水面から水上葉になってました(•ᴗ•; )
これもビオトープに移植するかなー。結局水草からスネールが繁殖してガッカリしております。とてもね。
で、室内水槽は簡単リセットです。
エビが抱卵してたり、しそうな個体も居るのでビオトープへメダカと一緒に移動します。
結局ヌマエビの里子は買い手の人が音信不通になったため、現在も飼育中( ꇐ₃ꇐ ;)
さて、コリドラスピグミーの稚魚の現在がこちら。
ブラインシュリンプをあげております。
海水の素と卵が残ってるのでちょうど良い(≧∇≦)b
だんだん親に似てきたかな?
20匹くらい居て不慮の事故などで現在は14匹です。
早く大きくなれー
というわけで、室内水槽もリセットしまして、まだ小さいメダカの稚魚とコリドラスピグミーの稚魚を育てております。
低床がコケだらけでやっと水槽ごと掃除できました。
今回、ビオトープへ行かれるメダカとエビ。
メダカは色んな種類が生まれてるので、成長が楽しみですね!!

だいぶ前のものになりますが、ビオトープをリセットしてからの動画を上げたので、お時間ある方はどんぞ。
今後、稚魚が育ち次第、こちらに全部移動します。


水のある風景は涼し気で良いですよー(*´艸`)

ボウフラが湧いてもメダカの成魚が食べちゃいます=͟͟͞͞ (@˙ н˙)パクッ

水面見てると虫の落下率が高いこと(•ᴗ•; )

こちらも口に入るサイズで柔らかければ、メダカが食べてます 笑笑

たまに、溺れてる方(虫)を助けることがあります笑笑




クローバー可愛いなー。

 

今年の夏も暑くなりそうなので、ビオトープケースは柿の木の下です。

あと、お部屋のカーテンを1級遮光カーテンにしたので、

日陰にいるようで、快適です(:3_ヽ)_

引きこもりなので、お部屋の環境かなり大事!!!


ではまた(*^^*)