近隣農家さんの、無農薬のゴーヤが連日のように手に入ります*^^*♪

通常のノーマルなグリーンのものはじめ、白いのとか、すっごく大きいのとかベビーみたいに小さいのとか。。☆彡

それで、突然浮かんで味付けしてドライにし、ロー・チップスにしてみましたヨ❤

作り方超かんたん!(小学生でも出来るよ♪)

①まず、ゴーヤを好きなサイズにスライスします。

②海塩とごま油を適量まぶします。手で全体になじむようにさっと。

このままでも、ゴーヤ・ナムルみたいな感じで完成してますヨ☆彡

とってもシャキシャキ、ゴーヤの苦さが緩和されてみずみずしく、風味よくちょうどよい塩加減でビールがすすむ全部食べ切ってしまえそうです❤

↑ ビールのお供にももちろん合いそうです(私は飲まないですけどね・・^^;)☆彡

③太陽サンサン、晴天の日はそのまま外で天日に干すとミネラルやビタミンDが増えて良いですが、ディハイドレーターへ。。

笑顔も作れちゃうのだ~*^0^*♪

④・・・約2時間後。表情が変わってきています(笑)

第二弾として、この状態でも半生タイプのチップスとして供することが出来ますヨ☆彡

ちょっとしんなりしてるから、その日のうちに食べるならこちらもおすすめ!

⑤で、もうちょっと乾燥を進めたら、完成です☆彡

カリッという音こそしませんが、なかなか歯ごたえのある食感で、食べ応えのあるおつまみがお好きな人にはうってつけかな~?

でも、ここまで乾燥させちゃうと、水分はもう飛んでしまっているので、ゴーヤのあの苦味が再びまた前面に出てるーっ;><;

生で食べる時よりも、むしろ厳しいね(笑)。

とかいいつつ、結構カルーア・ミルクと合いそうなテイストで。。意外性のある取り合わせで、アーモンドミルクでカルーア・ミルク作って是非、一緒にお供でいただいてみて下さい*^^*♪

これが次世代の骨太カルシウム食だ!!!なんつってね(でも、ほんとうに骨や関節などに良いよ♪)

お父さんも、気にしてね☆彡

夏のゴーヤのあるうちにいっぱい食べておきましょ、ネ。

 

非常時の保存食にも。

 

虹ご自分の心身の状態をよく知り、常に把握出来て、四季の中でどのように対応していったらいいか、そのコツやコントロール法なども交えて、当校では懇切丁寧にアドバイスさせていただいております♪キラキラ

ローフード・マイスター講座へのご参加&お問い合わせはこちらのフォームからどうぞアップ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村