お薬の飲ませ方 ショコラ編 | ⭐︎ショコラさんブログ⭐︎

⭐︎ショコラさんブログ⭐︎

最愛ショコラさんの日常やら
闘病記録やらを書いております。病気やら手術やら今まて色々あったけど…今年 脳腫瘍と診断され凄く悩んで…
緩和ケアで日々共に過ごす事を大切に生きています。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま〈こんにちワン


今日はお薬の飲ませ方のお話です注意

ショコラさんがお薬を飲み始めの頃は
元気が全くなく寝たきりで噛む力もなかったので
粉にして水に解いてシリンジで犬歯の横からゆっくり注入して飲ませてたのですが…

お薬のおかげで
今は発作もなく歩く事もでき咀嚼力も復活し
ドライフードもふやかせば食べるし食欲も戻って
食用旺盛ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

しかーし!!
お薬を飲ませるのも一苦労にアセアセ
シリンジを持ったそばから察知されてしまって
逃げるし「ペッ」って出しちゃうしガーン

チーズに入れても薬だけペッって出しちゃうし
それに今あまりチーズ(乳製品、塩分)はあげたくないので 何かいい方法ないかなぁと探してたら


こちら↓



半信半疑で買ってみましたキラキラ
これが試したところイイグッ

まず袋を開けた途端 めちゃくちゃいい匂い照れ
すぐにショコラさんが食いついた(笑

最初に「怪しくないよぉ オヤツだよぉ」と
お薬を入れないであげたところ
パクパクルンルン
うまうまルンルン

食べたーやったー拍手

これ、大きいかな?って思ったら柔らかいので
半分に包丁で切れます(できれば噛まないで飲みこんでほしい)

早速 お薬を忍ばせてあげたらバレずに
スムーズに飲んでくれたー拍手
やったー拍手

これでしばらくはお薬飲ますのに
苦戦しなくてすむようになったわお願い

いなば様様ですキラキラ
こんな素晴らしいもの開発していただいて
ありがとうございますキラキラ





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ