舞台『刀剣乱舞』山姥切国広単独行〜日本刀史〜 | ☆jurin☆

☆jurin☆

『じゅりん』と申します。

日常、参加したイベント、アプリのこと等の記録をしております。

どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。


11月12日の日曜日に、
舞台『刀剣乱舞』山姥切国広単独行〜日本刀史〜の福岡公演に行って来ました。

※ネタバレあります。注意⚠


























福岡公演は、キャナルシティ劇場。
めちゃくちゃ久しぶりに来ました。
いつかの生執事(黒執事のミュージカル)以来です。

この日からめちゃくちゃ寒くなって来てて、ここまで歩くからとカーディガンで来たらちょっと後悔しましたw



キャナルシティは私の地元から行くとめっちゃ中途半端なところにあって、いつも行き方悩みます。
博多駅からも歩くし、天神からも歩くし、バスはありますが、バス停に迷って逆に時間掛かったことあるしw
歩こうと思えば歩けるので、歩いて行けばいいや!ってなることが多いですw
私の感覚ですが😂









ポスター発見して撮影✨
美人すぎる✨









入場したらまずは物販に並びました。
事前申込みの整理券は取れなかったので、普通に開場してから並びました。2階席のフロアまで階段を上がらされて、また降りるというw

そんなに買うものはなかったのですが、売り切れが多かった印象です。私が欲しかったものも、購入が終わった瞬間に売り切れです!ってアナウンスされて、ドキッとしました。ギリギリセーフだった💦









今回は、めちゃくちゃ倍率高かったようで、公式の最速先行で落ちて、まっきーのファンクラブで昼公演が当たりました。前楽です。



お席は、
2階 D列 23番

キャスト先行って大体上ですよね😂
エーステもそうだったw
でも、思ったより見やすくて満足♪

福岡の劇場は今のところどこも見やすくて助かります。サンパレスも、ソレイユも、キャナルも、市民会館も、なんならマリンメッセも見やすい!










感想としては、一気に歴史の勉強をした気分でしたw
山姥切国広の修行ストーリーだったのですが、刀のある時代をおさらいして行く感じで、確か古墳時代辺りから江戸時代の終わりまでやってました。

まっきーは『山姥切国広』役ですが、若き織田信長に会って、その織田信長から『思いを馳せろ』と言われていろんな歴史上の人物になるんです。

聖徳太子や明智光秀、北条政子などがありました。あいにく私は歴史などの暗記系はテストが終わったらほぼ忘れてしまうので、有名な名前が出ないと今誰を演じているのか全くわからなくてww
普通の勉強が出来なかった自分に困りました😂

それはそうと、その様々な人物を演じるまっきーの演技力の高さにずっとびっくりしてました。穏やかな青年(エーステの紬さんっぽかった)から、感情の激しい武将、女性役もやってて素晴らしかったです👏
でも、何より最後……『三日月宗近』になりきって出てきたあの悲伝のラストシーンをされたときは涙で前が見えませんでした😭

最初は(軽くトラウマなので)そのシーンだけで泣けて、まっきーの三日月さんの演技が上手すぎて、全く違和感なくて、席も遠かったし、終わるまでまっきーがやってるって気付かなくて😂
そこまでのシーンで、まっきーが扮している歴史上の人物がシーン終わりはステージに残ってたので、三日月さんとまんばちゃんが戦ってたはずなのに、三日月さん側がステージに残ったのを見て、『え!?そっちがまっきーなの!?』ってやっと気付きましたww
推しが推しを演じるなんて意味わからんこと今後絶対ないわ…
さすが、拡樹さんの三日月宗近を一番間近で見てきたまっきー…素晴らしかった👏✨

今回のストーリーで、まんばちゃんがなぜ帰ってこないのか、朧の山姥切国広とはなんなのかなど、悲伝からこれまでの刀ステで疑問だったことが教えてもらえたので、今後の展開も楽しみにしたいと思います。











購入グッズ
パンフレット、ご当地ブロマイド、クリアカード2枚です。
パンフレットは通販で買えなくて現地でゲット♪
ご当地ブロマイドが買った瞬間に売り切れましたびっくり
クリアカードは実物見たくて運試しに購入。どれもまんばちゃんなので、どれでもOK✨
パンフレットにまっきー三日月宗近載ってて拝みました🙏

まだ通販で頼んだものが届かないので、それはまた今度♪









ありがとうございました。