昨日は都内で行われた琉球ヘナ、藍の講習会に参加!
名古屋からの講師を招いて行われましたー

モデルさんに塗布して色の出具合、仕上がりの艶、質感を試してみたり
期待されるデトックスやアンチエイジングなどなどたくさんのお話もあり!
ヘナのみでの染色はオレンジになり、
暗く発色されるときは2度塗りで琉球藍を塗布したり、ヘナと混ぜたりしてつかってました

しかし、藍で染めるのも個人差があるようで、しっかり暗く染まる方もいれば、ぼかすくらいの染まり具合の方もいたり、ブラウンになったりする方もいるようです

私が一番気になったのは、やっぱりデトックス

頭皮に塗るのはもちろんのこと、ヘナをお湯に溶かして足湯にしたり、それこそお風呂にいれて入ったり…やり方は様々

女性の悩みにも効果が期待できるとかなんとか
(生理不順や更年期などなど)
息子の肌荒れなどにもいいかなーと思い、まずは足湯を試してみます!
髪へのトリートメントを期待してのスタートだったのに…
いろいろ試してご報告書いたします〜
