3年前。

小2の9月。
忘れられない日がある。

小1の夏休み明けから、学校行けなくなり。
別室に行ったり、保健室に行ったり、3学期は朝の会から帰りの会まで、私は教室の隅に座って、付き添い登校。

私がいれば、教室も入れて。連続登校できて。
このまま2年生は行けるようになるかも✨

期待はふくらむ。
でも、、、新学期、玄関で大泣きしているニャリー。
完全に戻ってる。積み上げた登校練習が0になってる。私も心の中で大泣きしながら
「なんでなの?なんで行けないの?教えてよ!何がダメなの?」
「わかんない、わかんない」って大泣きするニャリー。カオスな毎日だった。
その頃。児童精神科を変えたばかりだった。
新しいドクターは言った。
「ホームスクーリングかフリースクールに変えてみたら?無理して学校に行く事ないよ、こういう子は」

そっか!この子に合うフリースクールを見つければいいんだ!普通の学校が合わないなら、その選択肢があった!

なんか答えをもらったような気になった。

そこからは、怒涛のフリースクール巡り。

多分…なんでもいいから、「学校」と名のつく所に通わせて、解放されたい気持ちだったんだと思う。

やっと、一つ合いそうな所見つけて。
少人数制でお家のような雰囲気。
なんとかニャリーに気に入って欲しいから、不動産業者のように、街を歩きながら、「野良猫が多いんだって」とかプレゼンする私。

「いいところだね〜」「自由だね〜」
色々ささやいて、ニャリーにプレッシャーかけてたと思う。

「残席1ですよ。」フリースクールの先生に言われ、追い込まれる。ニャリーも「あそこなら…」
と2学期から通う事に決めた!

今の学校には、
「この子に合う教育をと思い、フリースクールを選択しました。そこに通えば既存校の出席になるそうなので、近いうちに校長先生宛に手紙が来ると思います。今までお世話になりました」

ちょっと強めに言ったかも。もう、この学校はサヨナラだ。明るい未来への第一歩。
期待しかなかった。

9月、フリースクールに初登校。
私も一緒に行く。
えっー?!あれ?なんか違う…
子供がめちゃめちゃ増えてた。
男の子の割合がもの凄く多い。
前に来た時と雰囲気が違う…

でも、ここしかないし!愕然とするニャリーに気付かないフリして、何とか一緒にやり過ごす。
2回目は、帰りにネコカフェに寄ろうとかなんとか言って、無理やり行って。無気力に過ごす。

3回目。
朝9時の月島駅。通勤のサラリーマンで溢れている。

電車に乗ろうとして、ニャリーが動けなくなった。扉が閉まる。
「乗れない」シクシク泣き出すニャリー。
「行くよ!電車乗るよ!」
「行けない!無理!」さっきよりも大きい声で泣く。
「だって、行かなくてどうするの?行く所ないよ!」大きい声の私。
振り返るサラリーマン。ジロジロみんなに見られる。

今でも覚えてる。
私の頭の中で「バチん⚡️」て音がした。

力が抜けて、ホームのベンチに座って、クウを見ていた。「もうどこにも行く所がないね」って呟いてた。隣でニャリーが大泣きしながら、
「ゴメンなさい、ゴメンなさい」って謝ってる。
力が入らなくて、しばらくそこにいた。

あまりにも、色んな人が怪訝な顔をして、私達を見ている視線を感じて「あっ、なんか通報されたらどうしよ」って我にかえって。

あんまり記憶ないまま、家に2人で帰ってきた。

ふわふわした感じのまま、今なら何でも言えるかもって思ったのか1人で放課後の学校に行ってた。

ニャリーの担任も驚いてたけど、話を聞いてくれた。

フリースクールもダメだった事
もう行く所がないって思う事
いつも笑っていようと思ってたけど、もう笑えないって思う事
大泣きしながら、話した。

笑えない時は笑わなくていいんです!って涙目で言ってくれた。今まで、「先生」として会話していたのが、「個人」が見えた気がした。

そのままの勢いで、言いづらかった事を話した。
給食費の事、朝の休む連絡の事、たまるプリントの事とか色々。給食代のストップは、こちら側が言うのを待ってたみたいで、そうなんだ〜と思った。

それからしばらくして、校長室での図工の授業を提案された。校長先生が不登校の子みんなに声をかけてくれたみたい。
ニャリーはマンツーマンで校長先生の図工を受ける事になった。


そこから、学校との関係、ニャリーとの関係を再構築していったような気がする。

書いていても、当時のニャリーに申し訳なかったなって思う。「なんで?」って1番聞いちゃいけないワードを連発していた。

ママも余裕なかったな。あの時は、分かってあげれなくて、ゴメン。

あの時に比べたら…今は本当に心穏やかに暮らせている。学校は行ってないけど、幸せだなって言える未来が来るとは。

月島駅で灰になって座っている自分に、教えてあげたいな。

長文、お付き合いありがとうございました😊

🌈イベント告知🌈

7月3日 勝どきで🎮マインクラフト💻の交流会を
やります。詳しくは、
ホームページのイベントページをご覧下さい。

既に昨日のLINE公式の先行予約からお申込み頂いていて、残席2〜3組となります‼️

ReiMoホームページ🌈