一昨日をもちまして

 

桃山ビート・トライブ〜再び、傾かん〜

 

無事に終了致しました。

 

応援誠にありがとうございました!!



 

呂宋助左衛門。演じていて楽しかったです!

 

呂宋助左衛門のその後はと言いますと

 

石田三成に財産の持ち過ぎを指摘されそうになったのに気付いて

 

その財産をお寺に寄付して国外逃亡

 

その後外国でまた豪商となったらしいです。

 

凄い人物です。


 


弥介とのやりとりも楽しかったです。


パーフェクトリベンジ!!おめでとう副島くん!!


桃山ビートトライブ。

 

ちほ一座のオープニング

 

処刑場での演奏、胸にくるものがありました。

 

シリーズとしては7作目。

 

マルガリータ

 

幻の城

 

義輝前後編

 

桃山初演

 

ジョン万次郎

 

そして桃山再演。

 

 

 

義輝の時代から織田信長が台頭し

 

秀吉が天下を取った後に帰国した天正遣欧使節、秀吉によるキリシタン弾圧

 

その時代に生きたちほ一座

 

関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康と豊臣氏最後の戦い、大坂夏の陣冬の陣

 

そして幕末に帰国したジョン万次郎。

 

繋がっているんです。

 

歴史は面白い。



今回も踊らせて頂きました龍踊り🐉


前作からでございますが


人足達に近い立ち位置にいる助左衛門が率先してふざけて欲しいと


オーダーがなんか踊ってだったんです笑


そこで商人である助左衛門が踊りそうなのなんだろから始まって


調べたら

堺で天満宮の天神祭で踊られている龍踊り


助左衛門の取引先の長崎でも龍踊りやってる!


こちらは中国からのか、、、


時代的に繋がっているのかしら!!??


ってことで龍踊りにしたんですが


改めて調べたらもともとだんじりでは狐踊りや狸踊りを踊っていたけどもっとかっこいいの踊る!ってことで龍踊りが生まれたらしく長崎のとは関係ないみたい笑


ここまで僕がさらりと調べただけですので本当かどうかも裏付けはありませんのであしからず。


あと中国伝来の龍踊りは雨乞いの舞らしいので商人の助左衛門が踊っていいものじゃ無くなってしまいます。海が時化たら大変だもの!


では思い出写真載せておきます。


皆が成長して帰ってきて


新たなキャストと新しい桃山ビートトライブを作れて本当に良かった。


また一つ財産が増えました。


皆また、別々の場所で頑張っていきますが


またその道が何処かで繋がってますように。


本当に本当に、応援ありがとうございました!