モトジムカーナ・チャレンジカップ


今回はこちらの大会に出場してまいりました。



昨年11月にこのイベントのビギナーズカップという、C2クラス以下のいわゆるジムカーナ初心者を対象とした大会でジムカーナデビューを果たし、チャレンジ部門で優勝させてもらいそれから本戦(公式戦)への挑戦のきっかけを作ってくれた、筆者にとってはとても思い入れのあるイベントです。



今回のこの大会も、趣旨としてはジムカーナ初心者が楽しんでもらえるイベントであるという主催者の意図に賛同した約100名の参加者からなるイベントとなり、また、本戦に勝るとも劣らない選手(現役A級チャンプやキングオブジムカーナ、SBクラスチャンプなどなど)による大会となっていて、自分自身が走りを楽しむだけではなく、なかなか普段見ることの出来ないA級選手の本気の走りを間近で肌で感じる事の出来る素晴らしいイベントでもありました。


  コース戦略


当日は午後からの雨予報もあったので第1HEATが勝負になるだろうと思ってました。


今回の難所は



コースウォークでも足を止めて考えている方が沢山いました。


筆者はなるべく失速しないルートと考え、


こんな感じで通過しました。


ですが、上級シード選手は



こんな感じの最短ルートで通過する方が多かったです。


どっちが正しいのかどうかは単純比較が難しいのですが、第1HEATの結果は、、、



なんとクラスタイム1位!!

自分でもコースミスしたのかと思ったくらい良いタイム!

実際、コースミスしたのかと思い自分でも動画を何度も確認しましたガーン


  第2HEAT



予報通りお昼休憩終わる頃から雨が降り出し、チャレンジクラスの方々がウォームアップを開始するあたりから本降りとなり、コースも完全なウェット路面に。


第1HEATで良い結果は出ましたが、ウェット路面でも全力で取り組もうと挑んだ第2HEATでしたが、コース最後の「のの字」セクションでフロントタイヤが流れ


赤字のようなライン取りになってしまいタイムを大きく落としてしまいました。


ですがほとんどの選手がウェットでタイムも上がらず第1HEATでのタイムが結果にも反映されることとなったため、

C1クラス優勝!!

を果たす事が出来ました!!



トップタイム比も自身での過去最高の

105.67%!!



今回は協賛スポンサーのベスラさんのブレーキパッド1台分をゲット!!


本当にこのイベントとは相性が良いみたいです。


今回は第2HEATは残念ながらウェット路面となってしまい、各選手のタイムアップはほとんどありませんでしたが、チャレンジクラス、Dクラスの選手達はそんな路面状況もものともせずに第1HEATよりもタイムを伸ばして来た方が多数いた模様です。


自分もそうだったように、この大会をきっかけにジムカーナに本格的に取り組む方が増えたらいいなと思いましたし、世間にはこんなにもスポーツライディングに関心を持っている人がいるんだなーとも感じました。


来月はダンロップ杯の第4戦がありますので、この勢いをそのままに行けたらいいなーグラサン


つづく、、、