今回はMT-07のフロントブレーキのシングルディスク化についてです。



  フロントブレーキディスクのシングル化メリット


ジムカーナのシード選手の車両は、元々ダブルディスクの車両でもそのほとんどがシングルディスク化されています。


その目的はズバリ『軽量化』です。


サーキット走行と違い、ジムカーナでは絶対的な速度域が低く、また細かな左右の切り返しや回転が連続する競技なので、絶対的な制動力よりもバネ下重量の軽量化の方がタイムには好影響となるのです。


バネ下重量(サスペンションよりも下の重量物)の軽量化は、一説には10倍の効果があると言われています。

つまりバネ下で1kgの軽量化バネ上での10kgの軽量化に相当するという計算。


四輪でも二輪でもホイールを軽い物に交換するしたり、昔からの定番カスタムですが、バネ下重量の軽量化はスポーツ走行にはとても効果的なカスタムでもあるわけです。


ですがシングルディスク化についてはデメリットも当然ある訳で、ダブルディスクをシングルディスクに変更すれば制動装置が1/2でつまり制動力は単純に1/2となります。


ですから、シングルディスク化にあたり、残された1つの制動装置の制動力を向上するカスタムも必要になるのです。


MT-07は標準車両でフロントブレーキは外径が282㍉のダブルディスクです(2021年式からは外径が298㍉にアップ)。


これをシングルディスク化をするにあたり、ブレーキディスクの大径化とキャリパー等の性能アップか必要となるのです。


筆者が参考にしたブログがこちら



  費用をかけずにブレーキディスクの大径化を目指す

MT-07は、現在大径化対応のキャリパーサポートがほとんど市場に出ておりません。


社外キャリパー対応のキャリパーサポートは純正ブレーキディスクサイズ対応品だったり、ラジアルマウントキャリパー対応品はワンオフで値段がとても高価だったり。




そもそも社外キャリパーはいずれにしても高価、、



ん、待てよ、、、



MT-07とT-MAXってキャリパーブラケットが共通なのか?


確かに調べて見ると、MT-07とT-MAXの一部年式車両はブレーキキャリパー取付ピッチが同じ。


MT-07用ではキャリパーサポートがほとんど市場には出回っていないが、T-MAX用のキャリパーサポートは意外と市場には出回っているではないか!


色々検索してそして見つけたのが、T-MAX用の純正キャリパー用の300㍉ディスク対応キャリパーサポートなる商品。


T-MAXの純正ブレーキディスクのサイズは約270㍉。

それを300㍉ディスク対応ということは約30㍉アップ対応のキャリパーサポートという事になる。


つまりそれをMT-07にそのまま流用すると、単純換算で外径282㍉の30㍉アップ🟰φ312㍉対応となるのではないか?


一方ブレーキディスクについては、ヤマハのネイキッド及びスポーツバイクは2000年式辺りからは取付部分のPCDや内径、ボルト穴径などが共通となっているため、φ310㍉のヤマハ車両用のディスクもそのまま取付出来るはずであるため、対象となる車両を検索してみると、


YZF-R6 2006~2016
FAZER8 2011~2015
FZ8 2011~2015
FZ1-S FAZER 2006
YZF-R1 2007~2014


の車両が該当。


きっと計算上では上手くいくはず!(いいきかせ)


というわけで、今回はT-MAX用の300㍉対応キャリパーサポートと、外径310㍉のヤマハ車用のブレーキディスクの部品を揃えて現車合わせに踏み切って見ました!


  いざ現車合わせ!!


とりあえずキャリパーサポートを取り付けて、ブレーキパッドとディスクとのクリアランスを計測。


計ってみたら、ちょうど310㍉のディスクでピッタリなはず!


続いてディスクの交換


純正ブレーキディスク


たまたま見つけて格安で購入した、YZF-R6用の未使用品ARASHI製ウェーブディスク。厚さは5㍉。


比べるとデカくてカッコイイラブ


とりあえず装着してもう一度パッドとディスクの当たりをチェック!!



ディスクとパッドとのクリアランスもバッチリ!!


筆者のMT-07はABS車両なので、見栄えも考えて今回は右側のシングルディスク化。


ブレーキホースとABSのセンサー配線を綺麗にまとめて。


左側は当然ですが何も無し!



今回のシングルディスク化にあたり取り外した主な部品。


ちゃんと計って無いけど、結構な重さニヤリ


いざ試走!! 

業務開始時間前に作業を終了出来たので、ちょっとだけ試走。


ブレーキディスクが未使用品なので、まずは熱を入れながらあたりを付けて走りだすと、早速その軽さを実感!


普通に走ってもなんとなく軽い!


そして切り返しが軽い!!


フロントが軽くなったせいか、セルフステアを強くなって倒し込みも早い!


でも、やっぱりブレーキの効きはちょっと弱くなったかなー笑い泣き

まだパッドが純正品だから、効きの良いパッドに変えて、もうちょっとディスクの当たりが出ればもう少しいい感じになるかな笑い泣き


今週、2ヶ月振りのジムカーナ練習会に参加予定なので、どのくらいの効果があるのか検証してみたいと思います口笛


つづく、、、