いつも母の膵臓癌関連の

blogを読んでいただき&

いいね👍ありがとうございます😭



7月10日

母が再入院した日🗓️

妹夫婦が車で病院🏥に

連れていってくれていた同時刻🕰️

父は3候補のうちの1つの

最寄りのホスピス🏥へ電話☎️し

見学の申し込みをしました。

夕方、弟から電話があり📱

明後日ホスピス見学🏥

行ける❓

と聞かれましたが、

コロナ10日目以降じゃないと

🏥迷惑がかかってしまうので

断りました🆖


7月11日

予定どおり無事に

CVポート再埋め込み

2回目なので左胸あたりに

麻酔がキレたのか❓

暴れた❓騒いだらしいですが

無事に埋め込み完了しましたびっくりマーク


7月12日

父👨妹👱‍♀️2人で

ホスピス見学へ🏥

空きがあり🈳気に入ったので

仮予約してきましたびっくりマーク

その同時刻

私の携帯📱に着信が📲

母が入院している大学病院🏥から

でしたハッ

👨‍⚕️昨日、無事に

CVポート埋め込み術が

終わりました⭕️

来週の退院に向け方向性を

確認したいので

どのように決まりましたか❓

月曜日に病院へ🏥

来ていただけますか❓👨‍⚕️

👱‍♀️実は今日、〇〇のホスピス🏥に

見学に行っています🚃

あのぅ‥

一時退院しているとき母は

だんだん元気になって太って

体力もあったのですが

ひょっとして今ならバイパス手術

出来ませんかね❓

抗がん剤治療も‥

やっぱりもう無理なんでしょうか❓

何回も確認してしまいスミマセン💦

本人もイマイチ余命とか

理解していない❓信じてない❓

みたいなので聞いて欲しいと👂

言ってまして。。。👱‍♀️

👨‍⚕️余命3ヶ月です。

体力もありませんので

抗がん剤が出来ない今

もうバイパス手術なども

出来ません。

緩和ケアで お願いします。

ご本人にも私から

もう一度話してみます👨‍⚕️

👱‍♀️わかりました。

よろしくお願いします。

とりあえず今日の結果次第で

先のことを決めるので

相談しておきます👱‍♀️

👨‍⚕️そういう事でしたら 

また明日お父様に電話☎️

させていただきますね👨‍⚕️

👱‍♀️お手数おかけしますが

よろしくお願いします🙇‍♀️

先生から電話があるという事は

伝えておきます👱‍♀️


7月17日

主治医👨‍⚕️父👨2人で

今後の報告しました。

父👨が決めた決断は

一度、自宅🏠で介護をする

です。

訪問ドクター👨‍⚕️🩺

訪問看護👩‍⚕️は継続です。


7月18日

父👨妹👱‍♀️弟👦で話を

してもらいました🗣️

(私は咳喘息で😷病院🏥&静養)


👱‍♀️私&妹👱‍♀️は自分の生活もあるから

毎日来るのは無理❌

丸ブルーもう仕事もそんなには休めない

丸ブルー基本は父👨母👩弟👦で

生活して欲しい。

丸ブルー訪問ドクター、看護を

増やしてほしい

丸ブルーシャワー介助🚿のために

毎日は来ないので

自力or足湯or訪問看護の方に

お願いして欲しい

丸ブルーなるべく、お粥なども父👨が

用意して

丸ブルー買い物もまとめ買いで

夕食とかも🍽️自分たちで考えて

用意して


ちょっと冷たい気もしますが

前回の一時退院のときに

色々ありまして💦

私も妹も不満たらたらで😑


ホスピス🏥に行ってもらう

タイミングなどは

父と母で決めてもらいますが


今回、私がコロナになったことで

介護の限界を感じてしまい😵


無理はしない介護

という目標をたてました。


実家の間取りの関係で

介護ベッド🛌が置けるのか❓

階段の登り降りが出来ないとか

自力で食事が摂れない

意思の疎通が出来ない

などなどになったら

ホスピス🏥に行ってもらう

ことになりそうです。


ホスピス🏥⇔実家🏠は

電車🚃で1駅🚉

チャリ🚲でも歩いてでも

行ける距離で🚶

2022年に出来たばかりの

綺麗なホスピス🏥で

24時間365日

面会可能だそうです◎

面会しつつ洗濯モノ🧺を父が

弟も時間を気にせず面会に

いけるし

母👩も皆に迷惑をかけてまで

ずっと家に🏠いたくはない。。。


みんな複雑な気持ちですが

綺麗事だけでは生活できませんし

イライラしながら介護するより

他人様のお力をお借りして

みんなが優しい気持ちで

過ごすには❓と話し合って

結論を出しましたショボーン


7月21日(今日)

父👨妹👱‍♀️とともに

母👩は退院してきました。

タクシー🚕で帰宅💨


母は10日前と

さほど変化はないようで

昼食もオヤツも食べて

過ごしたそう🍮


父は市役所などに行き


その後は交代で妹が

脱衣所にパイプ椅子🪑を置くため

買いに行ってくれて

それが終わったら帰るそうです🏠


明日は仕事終わりに

私が顔を出しますにっこり


コロナで迷惑をかけた分

なるべく妹の負担を減らせるよう

家族にも協力してもらい


母の体調を見守りたいと

思います🍀