私は通勤にバスを利用しています。

 

毎回、今日はどんな運転手かなーって思いながら乗車します。

 

とても丁寧な運転をされる方、

例えば左カーブがあれば直前に「左にちょっとカーブしまーす」とアナウンスされたり、

 

「出発しまーす」「右に曲がりまーす」とその都度やわらかい声が流れると、なんとも心地よい気分になったりします🚌


今日は運転がちょっと荒い運転手だなとか

今日はイケメン✨運転手だなとかね。

だいたいマスクしてるから素顔はわからない

 

ほとんどが男性運転手ですが、時々女性の運転手もいますよ。

 


私の仕事はやや遅めの時間スタートなので、通勤バスに乗るころは空いています。

バスは後ろから乗車し、前から降車するタイプです。

 

 

そんなある日、バスが、ある停留所にとまりました。

そこには乗車しようとする女性が一人立っていたのですが、乗車用のドアは開かず。

 

降りる人が何人かいたので、その人達を下ろしたら開けるのかなぁと思っていたのですが、


全員が下りたら降車用のドアが閉まり、運転手が「出発しまーす」と言ってバスが少し動きだしたんです。(まだ数十センチくらい)

 

 

私の席の前に2人組の女性客が座っていて、停留所に一人立っているのが見えているので「えっ?」って感じで顔を見合わせていましたが、それと同時くらいに私、でかい声で叫んじゃいましたよ。

 

「運転手さん、待ってください!乗車される方います!!!」ってね。

 

 

運転手は「あっ!」っと一言つぶやいてバスを止め、ドアを開け、女性は乗り込んできました。

 

 

女性はバスのドアが開かず動き始めたので、一瞬戸惑った表情をしていましたが運転手が気づいてくれたのだと思ったのでしょう。

何事もなかったような感じで座っていましたが、もしドアが開かないまま行ってしまったら

「なんでやねん!!!」ってなってたと思います。

 

 

これね、実は初めてではなく、半月前くらいにもあったんですよ。

違う運転手だと思いますが。

 

その時私は、停留所に人が待っているのを見ていなかったんだけど、

運転手は、降りる人がいなかったから停車すらしなかったのか

停車はしたけど乗車用ドアを開けなかったのかわからないけど

乗せてもらえなかった女性がいてね。

 

その女性は後続のバスに乗り、駅でとまっていた私が乗っているバスに追いつき乗り込んできて、

 

運転手に「〇〇停留所で立っていたのに乗せないとはどういうことですか? いけないことですよね! おかげで私は・・・」って言ってすごく怒っていました。

当然ですよね。

行先によっては、目的のバスに乗せてもらえなかったら次のバスまで数十分待たなきゃなりません。

 

 

その時は、珍しいこともあるもんだなぁと思っていたけれど、今回2度目で、しかも目撃してしまったのでつい大声で運転手にバスを止めドアを開けるよう言ってしまいました。


バスの運転手も人間なのでね。

見落としなどあるのは仕方ないのかもしれないけど、度々あるのは問題です。

1度でもダメだけど

 

それにしても、普段 声が小さい私がこんなにはっきり大きな声が出るなんて、自分でも驚く出来事でした。



お皿の可愛い絵は手描きなんですよ✨

友人とのランチにて