サクサクのシュークリームと

生チョコレート



サクサクシュークリームが流行り出した頃に

もう大昔と言っていいかしら


近所のケーキ屋さんでも大人気で

小学生だった息子とよく買いに行きました。


数年ぶりに買った、そのお店のシュークリーム♡

変わらない美味しさにキュンとしましたちゅー

値段は上がり、小さくなった気もするが





今日は仕事が休みだったのですが

暖かかったので

日中はエアコンなしで過ごせました。


あー電気代が節約できた〜チョキ

って気分です。



ブログでも電気代の高騰はよく話題になっていますが、わが家も例外ではなく



仕事をせず家にこもっていた昨年の1月の電気代が8千円台だったのに


ひと月のうち10日間を

8時から18時まで仕事で外出していた今年の1月の電気代が2万4千円!


3倍でございます。。



ちなみに単身赴任している夫のアパートはオール電化。

電気代を聞くのが怖いわ

で、こちらが2万4千円だとは言えないし言わない



皆さまの中には、電気代が8万とか

16万なんて書いてらっしゃる方もいて


そんな記事を読むたびに

ウチの電気代をアプリでチェックしてしまいます。

昨日より増えてる電気代にビクビク



今日は外気温が12℃なので

(スマホアプリで確認)

いつもよりは暖かいのかもしれないけれど


家の中は何℃なんだろう?


このまま寝るまでエアコンなしでいけるかな?



この電気ひざ掛け毛布と



湯たんぽがあるから


なんとかしのげるかも?



今はエアコンを止めてるから

フィルター掃除をしちゃいます。

これも電気代節約に繋がるみたいですよ。


寒くなってきたら、すぐエアコンつけちゃうだろうけど



皆さまも寒くないようにお過ごしくださいね。