ホッチキス(舞台)の事 | 樹理の虹色デイズ♪

樹理の虹色デイズ♪

劇団くりびつてんぎょう所属



Twitter→jurijuri7m

ホッチキスが終幕してから2日経ちましたが、まだまだ書きたい事が沢山あるのでお付き合い下さいませ😊♥️


終幕するといつもなら次のお仕事の為にすぐに切り替える事も多々あったのですが、今回はこの先もずっと心に残しておきたいです😊笑

考え方も価値観も変わったくらい、大切なものを学んだ素敵な座組でした。


もうこの座組で舞台に立つ事は二度とないけれど、これからもこの座組で学んだ事を胸に、他でも活かして行きます✊✊✊✨


この座組の皆さんと出逢ってから約1ヶ月の間でしたが、グループLINEには500枚を超える傍題な量の写真と、沢山の動画が連日の様に投稿されていました✨笑


チームワークがかなり良く、仲良くてもなぁなぁな空気になる事もなく、皆が率先して誰かの為に動く素敵な座組。

だから、そんな素敵な座組の皆さんの事をどうしても書きたくて…!!✨

沢山書きたいけど、全員分だと凄い事になるので、B班の皆だけ少し…😊



何人かで撮ったこの写真…好き😆♥️



全員と2ショット写真でもあれば良いのですが、写真撮って下さいというのが言えなくて全然写真を撮っていないので、お名前と顔はチラシを参考にして下さいませ😂🙏💦



まずはこの方から!!


●しんごさん/演出・お客さん虎子

稽古中ずっと面白いTシャツを着ていて、今日はなにかな〜?と密かに楽しみにしていました笑
この座組の雰囲気を作ってくれたのはしんごさんです✨
またしんごさんの演出でお芝居したいと心から思います!!✨
最初から一貫して言っていた「心」の事、強く響きました。
温かくて優しい、そして面白い素敵な方です😆!!
しんご組最高でした✨✨✨
ありがとうございました!!!✨


●三浦マイルドさん/中園(なかじい)
唯一のシングルキャストで初舞台のマイルドさん😊
とても優しくて穏やかな方!!
実は芸人さんに興味を持ったのが昨年だった為詳しくなくて存じ上げなかったのですが…You Tube等でアップされていたネタを見させて頂き、とても面白かった🤣✨
芸人さんって本当に凄いと思う!!
それを稽古中からずっと生で拝見出来ていたなんて、なんて贅沢!!✨
御一緒出来て嬉しかったです😊
マイルドフラッシュ最高です🤣👍✨


●津田宗司さん(だーつーさん)/寺田風太(ふーちゃん)
皆から愛されている素敵な座長でした!
笑った時に温かく優しい目をするので、だーつーさんの笑顔が好きでした😊💕
皆に気を配ってくれたり、劇場には必ず神棚が置いてあるのですが、初日の日に皆で祈りましょう!と声をかけてくれて全員で祈りました。
各々個々ではやりますが、全員一緒にって声掛けが凄く素敵だなと思い、だーつーさんが座長で良かったと思った瞬間でした✨
人見知りの私でも気付いたら打ち解けていた、不思議な魅力を持っている方だなぁと思いました😳
素敵な座長でした!!✨


●原田輝さん(てる君)/中瀬徹(とおる)
稽古中からしんごさんに言われた事をどんどん吸収してどんどん素敵な徹になっていくのを目の当たりにしました✨
殺陣のシーンは毎回涙ものでした😢♥️
皆の想いももちろんそうですが、てる君が演じたあの徹の想いがあったからこそ、より素敵なシーンになったんだと思います。
あのシーン1番好きです!!✨
毎回公演前に夫婦役のまなみちゃんと即興エチュードをやっていて、その時の徹が可愛かった笑
本当に素敵な夫婦!!
この夫婦大好きでした🥰
そして、毎公演頭叩いてごめんなさい笑


●桑田裕介さん(くわまんさん)/B班八木洋平(ようへい)、A班お客さん
くわまんさんには本当感謝です!!✨
男性陣の中では最初に打ち解けられた方でした😆✨
A班ではカップルのお客さん役で台詞がない中で劇中で雑談も沢山出来て楽しかったし、お客さん役では暗転中に移動する事が多くて本当色々あったのですが、全部助けて貰いました😭♥️🙏✨
逆にB班の時はあんな絡みで…🤣
A班とB班での絡みが真逆過ぎて変な感じでした笑
あと、くわまんさんが大阪出身なので、全然話した事なかった頃にイントネーションを聞いたら、快く教えてくれました!!
優しい😭♥️✨✨✨
稽古場も劇場もほぼ毎回最初に来ていたり、A班もB班も出演していて仕込みもしてくれて気遣いも素敵で尊敬してました😊💕
御一緒出来て本当に良かった!!✨


●日野龍一さん(ひのりゅー)/後藤裕(ごっつん)
殺陣でのひのりゅーさんの受け身が素晴らしくて、実は密かに注目していました笑
殺陣も出来るとの事で、徹に殴られた後の倒れ方が上手い!!!
ひのりゅーさんの動きをずっと目で追った事もありました笑
本当に殴られているみたいに見えた😳✨
しかも、次の舞台がすぐに控えていて稽古が重なっていたりしていたのに、演説のシーンの難しい台詞もこなしていて凄いなぁと思っていました✨
女性のお客さんの人気も高かったみたいですよっ😊💕✨
ヤクザのごっつんとは違い、普段のひのりゅーさんは爽やかな方でした😊


●嶋田あさひちゃん(あちゃちゃん)/B班寺田友美、A班寺田幸子
あちゃちゃんの友美の妹感がとても好きでした♥️✨
お兄ちゃんとお酒を飲み交わす時のコールが稽古中から毎回違くて、そのバリエーションの多さに皆で凄いー!!って言っていました😳✨
なかじいとのやりとりの中での対応力も凄い!!✨✨✨
A班でも一緒だったので、劇場に入ってからはずっと一緒に過ごしていました😊💕
そして、何故か私達片付けが遅い笑
頑張って急いでいるんだけど、だいたい私とあちゃちゃんは最後まで劇場にいて、いつも一緒に帰ってました笑


●藤野真梨亜ちゃん(まりあんぬちゃんん)/じゅりあ
まりあんぬちゃんは本当に素敵な人!!!✨✨✨
沢山ある小道具も率先して把握してくれていたし、自分の出ていないシーンでも何かしら動き回っていて、本当に大変だったんじゃないかと思います💦
いつも明るくて、まりあんぬちゃんがいるとその場が明るくなります💕✨
まりあんぬちゃんみたいな人がヒロインで良かったと心から思います🥰
稽古が始まって間もない頃、一緒に帰った事があり、私はまだ人見知り中で内心何話せば良いか考えていたら、まりあんぬちゃんが「人が好きで…」と言っていて、それに感銘を受けました✨
その時から凄く素敵な子だなと思いました!!✨
その言葉のおかげで打ち解けられました😊
ありがとう!!!💕✨


●別府直美ちゃん(みかねぇ)/寺田美香子
稽古当初からずっと稽古の動画を撮ってくれてグループLINEに載せてくれて、とても有難かったです!!
稽古後に毎回動画を観てもっとこうした方が良いかなと振り返る事が出来ました😊✨
感謝!!!✨
しんごさんがずっと言っていた心を動かす大切さを、みかねぇは見事に表現していて、毎回想いが伝わって来て、寺田親子のシーンではいつもジーンとしていました。
千秋楽後にみかねぇではなく、これからは直ちゃんと呼ばせて頂く事になりました😆✨
わーいっ♥️✨


●川瀧那月ちゃん/B班寺田里奈、A班お客さん
可愛い!!!✨
稽古中に20歳になった、座組の最年少です💕
とても純粋な目をしていて、素直でいつも満面の笑顔で素敵な子です🥰
A班の時は楽屋の席も隣で、沢山お話ししました😊
お客さん役での出番も2回一緒で、姉妹という設定にしていました笑
お店を出てから満面の笑顔で「お姉ちゃん美味しかったね!」って言ってくれていたんです✨
めちゃくちゃ可愛い妹でした😆♥️
B班の時は唯一の絡みのシーンで、桃子は里奈に髪の毛で攻撃して喚いていますが、里奈は頑としていてくれて、楽しいシーンでした笑
そのシーンの事では楽屋で爆笑しながら話した事もありました笑
あれは完全に桃子の負けですよー笑


●クボダイゴさん(クボっちさん)/寺田勘助
クボっちさん演じる勘助…とても大きな存在でした!!
ずっと亡くなった幸子の事が心にあり、幸子が迎えに来た時に幸子や風太に話す言葉一つ一つがとても深い。
あんな大事なシーンの間に「おこんばんは〜」と言いながら入ってくるシーンは勇気が入りました笑
あのシーンにいる意味。
大事なシーンにいる事でメインの人達をより魅力的に魅せる事が出来ていたのなら嬉しいな。
芝居上での絡みはなかったけど、クボっちさんとは稽古場近くの駅で降りた時に会う事が多く、稽古場までの道のりで色々お話し出来ました😊✨


●伊勢川乃亜ちゃん(のあちゃん)/七海
のあちゃーーーん😆♥️✨
もうずっと一緒でした!!
桃子と七海は2人で1つみたいな所があったので、最初台本読んだ時に、良い子だったらいいなぁと思っていたら、めちゃくちゃ良い子で、乃亜ちゃんと一緒にキャバ嬢出来て本当に楽しかったです🥰
2人して日に日にメイクが濃くなっていったので、舞台上で顔見て笑わない様に、本番前にはいつも乃亜ちゃんの七海メイクの顔確認をしていました笑
稽古場でも劇場でも席が隣で沢山話したり笑ったりしてました笑
今度共演出来た時はお互い普通のメイクで絡んでみたい…笑
ありがとう!!✨✨✨


●水瀬まなみちゃん(まなみちゃん)/中瀬まゆみ
名前と役名が似てますね…笑
まなみちゃんを嫌いな人はいないでしょう!!っていうくらい、めちゃくちゃ素敵な人🥰
いつも明るくて分け隔てなく誰とでも仲良く接していて、それでいて天然で素直で可愛い♥️笑
稽古中からふとした所で育ちの良さも感じました✨
劇場では楽屋も隣だったので、沢山お話ししてました!
っていうか、ずっと笑ってた!!笑
楽しかった記憶しかない😆✨
乃亜ちゃんとの3人のシーンも本当に楽しかった!!笑
出逢えて良かったです🥰
また共演出来ます様に!!


●中脇力哉さん(リッキーさん)B班浜川清次郎、A班お客さん
リッキーさんのオタクっぷり最高でした!!
もう稽古当初から面白くて、何度観ても笑っていました✨
凄い!!!✨✨✨
ともちゃんとのLINEのシーンは観ていて毎回ほっこりしていました💕
A班でもお客さん役で一緒でした😊
リッキーさんのウィッグ姿を見られたのは特権だったなぁ笑
見事な変装!!!
稽古2日目に稽古場の場所を迷ってどうしようと思っていたら、近くにいたのが稽古場の外でご飯を食べていたリッキーさん!
座組の中で初めて素顔を見た方でした笑
第一印象が整った綺麗な顔してるなぁという印象でした😊
ちなみに、稽古場は目の前でした🤣笑


●上川起司さん(たつくん)/浩人
浩人のクズっぷり?が最高でした!!!✨
話し方も嫌な感じの話し方にしていて、稽古中に他の人の代役をやっていた時には話し方が全然違ったので、その変化に凄い!!と思いました😆✨
たつ君の良い人の役も観てみたい😊
今回の舞台で初めましてでしたが、実はマネージャーさんが同じなんです😊
A班の洋平役の朝比奈さんも同じです。
だから、このお二人とは今後も共演するだろうなぁと思っています笑
同じシーンもなかったので、絡みたかったなーーー!!


●佐藤瑞樹さん(みずきくん)/木島剛志
幼馴染の徹がトイレに隠れているのが分かっているのに、気付かないふりをしてあえて聞こえる様に大きな声で話す時のシーン、凄く好きでした!!
毎回必ず同じ所で声が掠れていたんです!!
生まれた時からの幼馴染を警官という仕事柄逮捕しなければならない辛さや葛藤が見事に台詞に乗っかって表現されていて、聞いていていつも心がギュッと締め付けられていました😢♥️
いつも真面目に取り組んでいて、舞台上や袖で確認をしている姿を良く見ました😊
なかなかお話し出来なかったけど、本番中たまたま恵比寿の駅で会い、一緒に劇場へ向かいながらお話し出来た事が嬉しかったです😊




少しずつと思っていたけど、素敵な人ばかりだから沢山言いたい事が出てきていっぱい書いちゃいました笑


A班の方々も素敵な方が多くて、沢山お話ししたり、本番中も一緒にジョッキを洗ってくれたりお手伝いしてくれたりしてとても助かりました!!✨✨✨


A班にもお客さん役として出演出来た事で学ぶ事も多く、両班観る事が出来たし、ホッチキスの世界観に長くいられて幸せな時間でした😊


本当に多くの方に支えられて楽しかった日々でした✨✨✨✨✨
…本当に終わったんだなぁ寂しい😢


まず脚本が素敵で、好きなシーンが多く、どの役にも見せ所があるし、より素敵な演出を付けて面白くしてくれた演出のしんごさんには感謝だし、一緒に作って来たキャストの皆さんは温かい陽だまりの様な人ばかりで幸せな時間を過ごさせて頂きました✨✨✨

この舞台のオーディションがある事を教えてくれたマネージャーさんにも感謝だし、私をキャスティングしてくれたエアースタジオの方々との出逢いにも感謝です✨

劇場に入ってからも沢山のスタッフさんに支えて頂き、お客様に最後まで無事にこの作品をお届けする事が出来ました✨



本当にありがとうございました!!!!✨✨✨✨✨✨✨



どのシーンもとても好きで沢山あるのだけど、やっぱり4人の幼馴染の殺陣のシーンには毎回泣かされて胸が熱くなりました。
アザが出来ていたり、一歩間違えたら怪我に繋がるし大変だったと思うけど、4人の深い所でしっかり繋がっている絆。
けして切れないホッチキスに、私も大切な人達をどんな事があっても信じよう、大切にしようと思いました。
1番好きなシーンでした😊✨
お疲れ様でした!!!✨✨✨


千秋楽直後の女性楽屋♥️
本当、皆が皆仲良しで、楽屋も凄く楽しかったです😊😊😊✨

B班の全員集合写真を撮る前の準備前からの〜決めポーズ笑




また今後もTwitterの方でホッチキスの事を呟くかもしれません笑


配信チケットをご購入して下さっているお客様も増えているみたいで嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!✨✨✨
23日の12時まで購入可能となっておりますので、良かったら是非宜しくお願いします😊✨



それでは…最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m✨✨✨



終わり😢😊


A班お客さん役
B班武田桃子役
成瀬樹理