はい、新車でシエンタ買っちゃいました
とは言っても納期は12月末。なげぇ
前回シエンタX(片側パワースライドドア)で自動ブレーキとスマートキーオプションで付ける予定と書いたのですが、そのオプション付けるともうワンランク上のGと7万くらいの差。
どうにかならないかと散々考えました。
そして考え抜いた技
純正ナビ(17万+TVキット約2万)を思い切ってやめて社外ナビ持ち込んでつけてもらう
実は社外ナビでもシエンタ専用で作られたナビがあって、ハンドルに付く純正のリモコンやバックカメラにも対応してるナビがあったんです
そして使い比べたことはないのでハッキリとはわからないのですが、口コミを見る限りだと純正ナビより社外ナビのが安くて性能がはるかにいい
純正ナビのいいところは保証が3年と長いということだけ(社外ナビは大抵1年らしい)
実は私自身車を買うのは初めてだったので、社外ナビ買った場合どうするのだろうと思ってたのですが、これまた調べたら交渉時にディーラーにお願いしたらサービスでつけて貰えることがあると。
という事で最初は純正ナビ付きでXで見積もってたのですが、Gにして値段あがる代わりに社外ナビ付けて欲しいなぁ〜と散々値引き交渉したあとにさらに交渉して付けてもらう予定のナビ見せたら結構作業が大変なので1.6万だけくださいと値引き交渉後に泣く泣く言われたのでOKしました
実はディーラーの儲けであろうメンテやらナビやらことごとく外して交渉して26,7万(確か本体23万、オプション3,4万)ほど値引き交渉成功したので、さすがにそこまでは申し訳なくてワガママ言えなかった
営業マン曰く社外ナビ付けてここまで値引きさせられたのは初めてですと言われた(笑)
いやぁ実は初めて大きな買い物の値引き交渉したけど、身内に値引きのツワモノがいて横で値引きの仕方みたことあるのと、事前に調べてどれくらいまで下がるか調べて粘った甲斐があったわ
あっ書き忘れたけどナビの値段差は純正ナビ中間クラスがTV走行中に見れるようにするの含め約19万だったのですが、社外ナビ同等クラスは本体10万ちょい(必要な部品込みと思われる)に値引き仕切れなかった1.6万で合計約12万、ナビを変えたことにより約7万予算下げれたことによりその値段分でグレードあげました
値引き金額は地域や購入予定金額により変わると思うのであくまで購入考えてる方のご参考に。
あーまだまだ先だけど、ついに今の軽とお別れと思うと寂しくもあるけど楽しみだ