興味のない方はスルーしてくださいね
今回は新型シエンタのお話。
さて新車と新古車比べてみたところ、ほぼ値段が変わりませんでした。
理由は新古車が思いの外値引きが効かないこと。
中古車屋曰く、代わりにメンテナンス保証10年などメンテナンス重視してるため今の時代新車の方が値引きは出来るが、困った時ははるかにメンテナンスついてるほうが得だからとのこと。
言いたいことはわかるけど、10万とかの差ならやっぱり気持ちよく新車のがいいよね〜ってことで、改めてトヨタシエンタを見に行きました
(さっさと話進めないと車壊れそうなので本当に必死なんです)
えーとシエンタはハイブリッドとガソリンに分かれるのですが、シエンタはガソリンでも十分燃費がよく我が家は山の上にあるのであまりハイブリッドの良いところを活かせないとお金の関係もあり、ガソリンを選ぶのですが、グレードは3種類上からG,X,VXとかいう3つあって、1番下のやつは社用車向けというくらい何もついてないので、
GかXにする予定なのですが、
大きな違いはGは両側パワースライドとオートエアコン、
Xは助手席側パワースライドとマニュアルエアコン
あとはGのがちょっとクッションが良かったり運転席に肘置きついたりとか気持ち豪華になる感じ。
ここからが問題で値段は確か17,8万の差なんだけど、Xはスマートキー(ポケット入れたままでも鍵開くやつ)をオプション5万払わないといけない。Gは標準装備。
今更鍵は刺したくないでこれは我が家必須。
となると差額12,3万。
そして題名の通りもう悩んでるトヨタセーフティセンスという今から標準装備になっていくであろう自動ブレーキシステム。
これは両方オプションなんだが値段が違う。
Gは5万でXは10万。
Xにこれも付けた場合差額7,8万
だいぶ差がなくなる…
最初はそんな無茶な運転しないから営業マンもそこまで勧めないしいらないのかなぁと思ってたんだけど、持ち帰って改めて見たら来年あたりから自動ブレーキ付いてる車に対する自動車保険の値引きが始まる可能性があるそうな。
今から標準装備になっていきそうだし高いけどつけたほうがいいのかなぁ
そうなるとXの予定だったけどいっそGにしたほうがいいのかなぁという悩みまで増える。
ちなみにパワースライドって両方あったほうがいいのかなぁ
どうも新型シエンタのパワースライド壊れやすいって話を目にしてしまったから両側怖い気もするが、きっと便利でもあるんだよなぁ…
あぁ最近車のことで悩んでばかりで頭痛くなってきた(笑)