アキレス腱断裂・成長してます。 | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんばんは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。


ここ数日気圧に負けっぱなしで、足パンパン、傷口痛い、怠い。

それに加えてお薬の副作用であろうホットフラッシュが尋常じゃない!

恐ろしいくらいに上半身の汗が止まらない。

なんてこっただよ。

自家発電もほどほどにしてもらいたいもんだわ。


さて、今週も月曜日はリハビリの日。

今回も元気に行ってきました!!


けど、前日から足パンだったので、

「せんせー、あたしの足が気圧に負けてまーす」って言ったら、「みんなそうだよ、手術後って、生まれたばかりと同じだから初めての気温差にまだ対応できない。けど、一度経験したら覚えるから、2年目からは馴染んでいくよ!」ですって。


生まれたてかぁ。。。


そうだよね、筋肉もなくなり全て0からのスタートだった。

この足で迎える春も梅雨も夏も初めてだもんね。

そっかー、大事にしよう。

なんて、じんわり思う。


リハビリはいつもの通りなんだけど、タオルにぎにぎ運動におもりが追加された。

大した重さじゃないのよ。

なんだけど、全然手繰り寄せられない。


んあーっ!!って気合いは入ってるけどね、

指先だけじゃ動かなくて、全身めっちゃ力入れたらどうやらお腹から力入れると動く事を発見!

腹筋…大事だね。


かかと上げ運動は前回と同じ。

斜めの台に乗ってかかとが下がった位置からのかかと上げ。

残り5分は右足だけー。

左足のサポートなしで右足だけで上げる。


自分の中ではめっちゃ上がってる感じなんだけど、実際は台に乗って下がってる分が上がった程度でほんの1cmしか上がってないもよう。

先生が「がんばれー!」って言うから。


けと、軽くジョギングが出来るくらいのスムーズな足の動きは戻って来ました。

って感じに、足首柔らかく使えるようになったみたい♪


手術後丸8ヶ月の現在、こんな感じです。

両足だとここまで上がるようになりました。

まだ右足落ちてるけどね。


右足だけだと、この程度。

けど、ここまで上がるようになったのは進歩です。

ちょっと前までは「上がってないよ?」って言われてたくらいだから。


あっ、それからもっとすごいのが、これ!

お膝を伸ばしてつま先立ちが出来るようになった事!

わかります?違い?

ふくらはぎの筋肉がなかったから膝を曲げて違う筋肉を使わないと持ち上げられなかったのに、お膝を伸ばして踵が上がるってことは、ふくらはぎの腓腹筋戻って来たって事♡

なんですよ。

お帰り腓腹筋ちゃん!!


そして、屈伸も踵を浮かせれば出来るようになった。

ちょっと前までは全然お尻下げられなかったもんね。

少し成長してます。


ここ数ヶ月はほぼ変化がなくて、やる気なくしてたけど、毎週地味にリハビリしてたらちゃんと戻ってくるのね。

嬉しかった。

だから、引き続きリハビリ頑張ります!


では、みなさん今日も良い一日を〜♪



あっこでした。