アキレス腱断裂・挫いた後のリハビリ | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

 

今日は週一のリハビリデーです。

月曜日が祝日なので、今日になりました。

 

 

あっ、祝日だった8日って実はあたしの誕生日なんです。

今年はあたしの足の都合であんじゅを連れてはどこにも行かれないので、お家でまったり。

そして、家族にお祝いしてもらいました!!

ありがたいです。

 

実は、小学校の頃は誕生日嫌いだったんだよね。

1月のお正月明け、母に誕生日をお祝いする気力がなかったんだろうね。

昔の田舎の家だからさ、お正月は人寄せがあったりするし、母は年末からずっと台所に立ちっぱなし。

やっと少しゆっくりできるって時にあたしの友達を呼んで誕生会を開こうなんて面倒極まりない。

だから、1か月遅れの2月にお誕生会を開いてもらってた。

 

けど、あたしはまったく嬉しくなかったんだよね。

だってその日って、特別な日でもなんでもない日だもん。そもそも誕生日じゃないし。

しかも、もともと主役になるのが苦手だから、ほっといてくださいって感じだったし。

 

今考えれば、そんな奴の誕生会にわざわざ来てくれてたお友だちには感謝だな~。

まぁ、そんな過去があるからか、なんだってわけでもないけど、

誕生日は感謝の日にしています。

だからみんなにありがとう。

 

さてさて、リハビリの話ね。

実は、 …ってまた(笑)

 

一昨日ちょっとした段差でコケてね。

カクッてなってピキッってなったの。大事な右足ちゃん。

 

道路と歩道の段差を踏み外さない程度に足を出したら見事に踏み外した。

その瞬間カクッてなったの。で、足の甲側がピキッって、パキッって、音がしたのよ。

「やっべーーーーーっ!!やっちゃったーーーーっ!!」ってひんやりしたけど、

痛いのは甲側の足首で、アキレスちゃんのある後ろあたりは痛くない。

 

アキレスは無事っぽい。

ならいっか。

 

とりあえず足首動くし、歩けるし。

ってことで、リハビリ行ったら見てもらおうくらいな感じ。

で、昨日一日ほっておいて今朝ですよ。

アキレス腱周辺がパンパンじゃないの~!!

 

これやばくね???やばくね???

 

って思いながら、リハビリへ。

まず第一声に「せんせ、あたし一昨日躓いてこけました!」って自己申告。

すかさず「え?切れた?」って笑いながら聞く先生に

「とりあえず動きます」って言ったら「よかったね、切れてなーい!」だって。

 

気になってた足首も問題ないようでして、ほっとしたよ。

そして、パンパンのアキレス腱周辺は仕方ないだと。

もうそれは筋トレして筋肉つけるしかないって。

 

でもさ、やりすぎてもパンパンに浮腫むじゃない。

そのバランスがね、苦手です。あたし。

 

今日はそんなパンパンのアキレス腱に超音波治療をしてくれました。

で、そのあとゆっくりほぐしてもらって。

 

そうそう、ひざ裏を圧されたらめっちゃ痛くてびっくりした!!

こんな方までこりかたまってるとは・・・

そのあとはいつもの筋トレ。

 

じんわり汗かきました。

で、現在の足。

こんな感じ。

ほぐしてもらったのにこの浮腫み。

反対から見るともっとぱんぱかぱん。

くるぶしどこ行った?状態。

ちなみに、左足にはちゃんとくるぶしあります。

・・・血管浮いてるけど。

もぉ、地味に筋トレ頑張る。

筋トレってほどの筋トレでもないけど。

 

だって、かかとの上げ下げですからね。

何の負荷をかけるわけでもなく、ただつま先立ちするだけ。

 

・・・それがきついんだって。

今のあたしには。

 

なんかさ、前に背の高い人がいてその先が見たい時って、めっちゃ背伸びするじゃない?

それができないんです。今のあたし。

 

筋肉がないっていうより、身体が重すぎて上がらないってことでもないよね~?

なんて思うほど、上がらないんです。

 

でも、筋肉付けないとむくみも取れないし、いつまで経ってもくるぶし出てこないし、

なによりあんじゅと走れないから。

 

地味に頑張ります。

 

あ、お部屋にバラのお花が加わりました。

お祝いのお花のおすそわけを頂きました。

実は、

 

こんなに長いユーカリちゃんなんです。

挿し木にできないかな~?

やってみるかなー?

 

では、みなさん残りの今日も良い一日を~♪

 

 

あっこでした。