旭山動物園に行って来たよ。 | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんばんは。

幸せを届けるドッグセラピストのあっこです。
 
今年も大好きな旭山動物園に行ってきました!!
なぜかって?
ピリカちゃんに会いたいからです!
…去年会えなかったし。
 
なので、まずはホッキョクグマさんのところへ。
 
あれ?この子はルルちゃんかな?
{BE26736C-2F93-47D1-8FCD-F12A55C7C6B6}
水槽にはイワンくんだ?!
{7087F9E3-B945-4C23-B4B0-F3122A76EFC6}
なので、もぐもぐタイムもイワンくん。
{95C36C0A-BEAE-4BF3-A5B0-A0685212AEF1}
お魚待ち。
{FC99A33F-54E3-403C-8330-8DDC258B23CC}
かわいいね。

あれ?
ってことは?
 
またピリカに会えず???
 
飼育員のお姉さんが「ピリカは午後の展示です」って教えてくれたので、
移動しま~す。
 
ピリカちゃんと同じくらい会いたいのがオオカミさんたち。
 
ワクワク入っていくと、
{7C23A718-C181-4C99-9DBA-DD100FF763F6}

 
あれ?
{CF64B568-4FA6-4FFA-97B9-6C32DF468826}
お休み中でしたか・・・
 
なので、展示されてるパネルを見学。
{7E6E310E-8D2A-4DD9-9B95-C38CC8498B37}
 なるほどー。
 
{9569DD9C-EF88-4372-B879-960096560C33}
あんじゅさんの歯はオオカミさんに近いね。
 
次はアザラシくんたちのもぐもぐタイムへ。
{6DCD424E-9F87-43C0-877F-4CE84BAAB15E}
アザラシとアシカの手足の使い方の違いや、
与える魚の種類によっての食べ方の違いなど。
実際にアザラシさんに動いてもらって見れるので、
とってもわかりやすく見てて楽しいです。
 
 
旭山動物園は、「かわいい~♪」って見て終わりせず、
いろいろ感じいろいろ考えさせるところがすごいなーって思います。
{F57F8CE6-7C61-4D7D-BEEF-A5750DDF0873}
アライグマさんとエゾタヌキさんは隣同士なので、実物で確認できます。
ホントだ~!!って思いますよ。
そして、
{BFE6C6FD-E93B-42BD-9A68-7100D7A9F854}
命について、自然環境について、私たちに出来ること。
 とっても勉強になります。
(この事は別に書きますね)
 
さて、トラさんにもご挨拶〜♪
{56C66035-797E-4DD2-9A84-2BF6A7419AAB}
 カッコいい!って言ってたら何度も歩いてきてくれました。
 
隣はライオンさん。
{77C789EE-3B92-4DB4-87F1-0C53ADEEB6B7}
 トラさん見てます。
この後トラさんを遊びに誘ってました。
ガラス越しに人間を見てるライオンさんを写メしてたら、
{60ABC05E-72B7-4A50-82AE-80A6534DC80B}
 バレました(≧∇≦)
 
この子はこんな感じで寛いでて、どうやって立ち上がるんだろう?ってずっと見てたけど、
{8BAFABD7-1C51-438D-9D1E-BDEE4112E019}
 ずっとこのままでした。
 
オラウータンさんのお家はとっても天井が高くなってます。
たくさん動いてくれるのですが、
{ECB6A06D-3481-4C85-8564-BF563D9904A2}
ずっと上を向いてるので首痛くなりました。
 
この子ねー!
{7B8C572A-86BF-47ED-B7FE-37E3B229EB5D}
まん丸な猫ちゃんだー!って言ってたら、
{F7029BCB-AA2B-4836-921E-6D26A7D81B1C}
猫じゃないんだと。
パンフレットの表紙にもなってました。
{4F081D51-7E25-41B0-8DD8-1F30F55BEAE3}
「伝えるのは、命」
心に刺さる言葉だなって思いました。
 
そうそう、サル山はところどころに窓があって、
毛づくろいをするお猿さんがすぐそこに見えるんです。
器用に毛をかき分けるのをまじまじ見てたら後ろ向いちゃいました。
家にもいるね、そういう子。
{16C719C7-6C9D-4639-A423-CE6ABCA01F63}

 

さて、この後はお待ちかねのピリカちゃんだよ。
 
まだまだ続きます(笑)