こんにちは≧(´▽`)≦
 
私のバースデーのお祝い、第2弾は、4月29日、Cちゃんとの蔵前散策。
最近、おしゃれなお店が増えてきたと評判のリバーサイドの散策は、
二人の行きたい街リストに入っていたので、即決しました。
 
待ち合わせは両国駅。
そこからすぐ近くにある「両国テラスカフェ」が人気だと聞いていたので、
まずはそこへ行ってみることに。
目の前の庭園を通り抜けて、その店に入ってみたところ、
イメージとかなりかけ離れていて、雑然としていて、リバーサイドでもないし、おしゃれなカフェとは言い難い。。。と、二人で首をかしげながら、きびすを返して店を出ました。うーん
 
たぶん、バーベキューができたり、冬は炬燵があったりするので、そういう用途が嬉しい人たちには受けるんだろうけど、私たちにはNGでしたね。汗
 
ネットで人気の店と言ってみ、やっぱり、実際に行ってみないと、わからないものですね。
 
橋を渡り、やっと蔵前駅界隈へ。
ランチの店を探して歩き回ったのですが、
ネットで一番人気のおしゃれなカフェも見つけたけれど、
混んでいてリバーサイドの席には座れなかったし、
ざっと見渡したところ、ありふれたカフェにしか見えず、
ここもスルー。
 
ブラブラ歩いて見つけたお店は
昨年オープンしたばかりの中華料理店「魚見」
お勧めのお料理を頂きました。
チャーハンと中華風の茶わん蒸し。
 
お勧めとのことでしたが、特にすごくおいしいというわけでもなく、特に、茶わん蒸しは卵が片目で、はっきり言ってあまりおいしくなかったです。
店もガラガラだったし、残念ながら、これから流行るイメージわかなかったですね。。。
 
ランチの後も、散策を続け、そろそろお茶がしたいのでおしゃれなカフェを探していたけれど、なかなか見つからず、やっと1軒見つけたので入ってみました。
レトロな純喫茶の趣で、期待したけれど、味はまぁまぁでしたね。
 
この店を出てから、やっと、おしゃれなカフェが連なっているようなストリートに辿り着きました。
下町はどこもそうですが、ランドマークが殆ど無いため、道や店を探すのに苦労しますね。
カフェ以外にも、かわいい雑貨やバッグの店なども点在していて、探索するのが好きな人にはお勧めの界隈でした。
 
そして、2、3年前に知ってから。、蔵前に行くときは絶対行ってみたいとずっと思っていたカフェに向かいました。
 
ルーサイト・カフェにギャラリーを併設しています。

 
実際に中に入ってみたら、評判通りの素敵な佇まいといい、ルーフバルコニーからの眺めといい、最高のカフェでした。合格
 
スカイツリーもよく見えます。
Cちゃんの後ろ姿です。
 
この日は結構肌寒かったけど、私はずっとここに座って雰囲気を楽しんでました。音譜ぐぅぐぅ
 
料金も良心的でした。
タルトは人気で、最後の1個を二人で分けていただきました。
 
お茶してから、一階のギャラリーをしばし見学。
この日は高橋朋子展。
とっても素敵な器の数々にため息が出ました。合格
 
そして、今回のCちゃんからのバースデーのお祝いは、これでした。
そよ風の香り紅茶と、前日の旅行先で買ってきてくれた珍しいアイス・プラント
水分たっぷりで、そのままでも食べられる、たべる水みたいなお野菜でした。
とっても美味しかった~。合格