こんばんはー。≧(´▽`)≦

 

本日、無事にH28年度の確定申告の手続きが完了しました。合格

昨年との違いは、今年は住基カードではなく、マイナンバーカードで手続きをした点です。

 

カードリーダは7年前に購入した

Sharp のRW5100 接触型ICカードリーダライタ
Windows Vista,XP,2000対応のものですが、1年半も前にWindows10にアップデート済みの私のPCでも、ちゃんと自動的にドライバがインストールされて、正常に読み込みができました。

メーカーのドライバも製作終了しているらしく公開されていないのですが、ちゃんと動いて感動ものですね。グッド!

 

実は、今年度の

確定申告書等作成コーナー

は、昨年度のサイトと仕様が変わっていたことが原因で、トラブルになっていたのですが、今朝、解決しました。

以下のエラーが出て先に進めないページの件で、今朝、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクに電話しました。

 

「TA-E531d01」のエラーは「給与所得の入力内容確認」画面のものです。

 

私の場合は、昨年度のデータを読み込んだのですが、表示されたデータの金額欄が空欄のため、そこに入力しようとするとできないのです。

仕方なく、「戻る」ボタンを押すと、上記のエラーで先に進めずIEを終了するしか選択肢が無くなってしまうのです。

 

先週、このエラーが出たので、最初は、日本語入力アプリの不具合かと思い、アンインストールしたり、再起動したり色々やって、4回くらい最初からやり直したのですが、全く同じ現象が繰り返されるばかりで、このページより先に進めなくなりました。

 

サポートに電話して説明したところ、対応したサポートの方は、このエラーについて、エラーコードの表に載っていないとのことで、問題解決に時間がかかってしまいました。

ですが、最後に、「もう1件入力する」というボタンで、データを新規作成してみたら、無事に問題解決しました。チョキ

 

昨年度は、一昨年度のデータが読み込まれた状態で金額だけを入力することが出来たのですが、今年度は、仕様が変わり、それが出来なくなったのです。354354

つまり、ユーザにとっては改悪ってことですよね。

使い勝手が悪くなったのですから。がっかり

 

そのため、昨年度のデータを削除して、会社名からすべてのデータを作成しなおさなければならなくなったというのが理由でした。

それならそうと、注意書きなどがあれば良さそうなものですが、そんな親切な説明は何もなし。

 

サポートも把握していないエラーって、お粗末ですよね。(−_−#)

ま、予想より早めに解決したので良かったですけど。