テイルズオブザステージ ~ローレライの力を継ぐ者~ | あらすじと称す日記

あらすじと称す日記

嵐とか阪神とかテイルズとか。。。
日常の出来事をつらつら語ってます。

テイステ横アリ公演、東京・大阪本公演と観劇しまして、先日大千秋楽を迎えましたね。

本公演までに横アリでのLIVE at THEATHERの感想書こうと思ってたけど時間なくて結局本公演も終わっちゃったので、まとめて書きます。←

 

アビスが好きで良かった、あのキャスト陣でアビスの世界を再現してくれて良かった、本当にありがとう。

これに尽きる舞台でした。

昨年、テイフェス10回記念でアビスが舞台化されるって知ったときは正直不安しかありませんでした。2.5次元ってあんまり成功した話聞かないから・・・。

でもいざテイフェスでお披露目されるともうそこはオールドラントで・・・。

去年のテイフェス横アリ公演の時はキャストのみなさんどこか緊張したような、まだ慣れていない雰囲気が凄くあったけれど、今年の大阪大千秋楽ではもうみんなアビスのキャラクターにしか見えなくて・・・。ルークが、ティアが、アッシュが、ナタリアが、みんながそこにいて・・・。そして私もオールドラントの住民になってて・・・。アビスの世界へ連れて行ってもらえた舞台でした。

楽しくって、感動して、いっぱい笑って泣いたアビス舞台がもう終わってしまったことに、すごく寂しさが抜けきらない今日この頃です。。。

 

取り敢えず今回の『ローレライの力を継ぐ者』の舞台感想を書きますか。

 

横アリ公演では事前に告知されていた通り観客も絶賛参加型で、めちゃくちゃ盛り上がりました。アッシュ目線の話なんだろうけれど、ギャグ要素が多くってシリアス要素をもうすでに忘れてるよ。←

覚えてるのっていえばアラミス湧水道でコンテニューしたこととCHIHIRO's Barですよね(笑)

ちーちゃんがアビスの世界に入って来たよ!?!?!?ってなって。ルークとアッシュとちーちゃんで何かわけわかんなくなってました(笑)

子安さんも声だけで出演でしたけど、裏にはいたよねw明らかにアドリブ入ってたものww

まぁ、恐らく円盤化されることを考慮して出てこなかったんだろうなぁ。でも子安さん、去年の横アリ公演も円盤化されてないんだよ!!だから出てきても良かったんじゃあ・・・!?

横アリでは必死になって大阪本公演のチケット買いに行きましたよ。開演10分前に買えて、慌てて席に着いた慌ただしい思い出が・・・(苦笑)

そんな横アリで一緒にギリギリまで頑張ってチケット買った方が大阪本公演の時にお席が隣で奇跡の再会を果たしました!(ノ´▽`)ノ

声かけてくださった時、めっちゃびっくりして凄い声出しちゃったわww

 

本公演は東京2公演(25、26日ともに夜公演)、大阪3公演全部観て、計5公演観劇させていただきました!!

ってことで全10公演中半分行ってることに全て終了してから気が付く今更感!!!

東京初日も行きたかったんですが、さすがに5連休も取れないし、日帰りは無理だし、23、24日はどうしても仕事休めなかったので週末にするしかなく・・・。本当は26日の昼公演も、保険で申し込んでいたんです。でも外れたんです。当日券あるのに何で・・・?

まぁ、昼公演行かなかったおかげで東京でやりたいこといっぱいやって帰ってきましたけど。←

大阪に戻ってから、よくよく考えたら当日券買ってはいりゃ良かったんだよね。それ思いつかなかったから普通に東京行ったらやりたいことやるのに時間使ってました。

大阪はもともと横アリで2日間の夜公演のみ買ってたんですが、昼も行こうと思って、手数料を省くために大阪初日公演終演後に買いに走りました!

手数料、大きいですよ・・。

 

舞台はもう、ありがとうとしか言えない。。。語彙力無いです・・・。←

アッシュ目線の物語だけれど、ルークがどうしているときにアッシュがこうしていたのか、っていうのが必要なのでメインストーリーに沿った話もダイジェスト的にはあるわけですよね。それでも違和感なく、ちゃんと物語が紡がれてるからすごいと思った。

初日公演ではなかったそうなんですが、キャラクターがダイジェストを説明しに出てくるときにキャラ名のレスポンスがあったりと観客も参加できる要素は本公演でも健在してました。でもストーリーを邪魔しない程度で、私たちもアビスの世界に入り込める感じで、私は嫌ではなかったです(^_^)

アッシュの孤独な物語なのかなぁと初めは思ってたんですが、逆でしたね。アッシュは孤独ではなかったんだよ、ってのを表した舞台だったと思います。

六神将が揃う姿は本当に圧巻で・・・。去年も揃ってほしかった・・・。(言うのはタダ)

六神将の紹介の殺陣は圧巻ですよ~。是非円盤化されたら見てみて欲しいシーンの一つです。みんなカッコイイ。

ディストの出落ち感もすごいから。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

大阪ではディストが何かするたびに笑いが起こるからさすが大阪やな、と・・・(笑)いや、絶対に笑うって。初登場のところから!!!東京ではなかなか笑えなくてちょっと辛かったもん!!

舞台オリジナル要素と言われている花冠なんですけど、これ、コミカライズにはあったと思う・・・。ほら、玲依先生の外伝。

でもそれを深く掘り下げてくださったおかげで、凄い感動して泣かずにはいられなかった。。。表現の仕方が絶妙で上手くて。。。そういう意味なんかーーー!!!ってなって初見では泣いた。友達もあの花冠はずるいって言ってました。

アッシュに花冠を渡すときのナタリアの声、少女から徐々に今のナタリアの声に変わるのがふゆなちゃんの演技力のすごさだと思いました。

後々は聞きなれたからかあんまり変化感じなかったけど、一番初めに見たときは「すげぇ。。。」と思いました。

アッシュの最期に六神将のメンバーが出てくるんですが、そのときに「あれ?4人しかいない・・・?」って初め素朴~に疑問に思ったんですけど、ディスト死んでませんもんね(笑)ちゃんとその辺ディストを省いてるの何か好きwwさすがディストでしたwww

最後の帰ってくるあのシーンは、今年はそう再現するんか・・・!って度肝を抜かれた感じです。

実は東京公演では転がってくる花冠に目を取られてて、そこ観てなくて友達に教えてもらって、大阪では全公演帰ってきたあの人をずっと見てたら演出丸わかりに「えーーー!?」ってなりました(苦笑)

声を重ねて来るところとかは「そうか・・・」って感じなんだけど、その後よね。「うぇぇ!?」って。ビックリしたってのが正直な感想かしら?(苦笑)

大阪は感情に正直な人が多すぎて、アッシュの最期とか鼻啜って泣いてる人多くてそれだけでこっちも泣いちゃいました(涙)

大千秋楽はそんなのなくても私も泣いてたんですけどね。これで最後なんか、と思って・・・。

六神将揃っての日常シーンとか、六神将それぞれがパーティーメンバーに思う感情とか、そういうエモーショナルな部分がピックアップされた舞台で、去年の最後の預言とはまた違った楽しみ方、感動がありました。

 

地味に毎回違う漆黒の翼ダンスが一番の楽しみだったりしたりしなかったり・・・(笑)

本公演では毎回ノワール様と団員が前説をやってくれたりと漆黒の翼も大活躍でした。

ツイッターに上がってる写真に地味~に写り込んでます(笑)

漆黒の翼ダンスは、私が参加した25日夜公演は「右手、左手(左右の手を頭に角のように持って行って)みゅみゅみゅみゅみゅ~」、26日夜公演は「右手、左手(左右の手で胸の前で三角を作る)タルタロス」、大阪初日は「右手、左手(左右の手で翼を作る)アルビオール」、9日昼公演は「漆黒の翼をなめんなよ!(目の前で両手ヒラヒラして上にあげて指差す)」、大千秋楽は「右手、左手(左右の手をクロスさせて上から振り下ろす)双牙斬!」でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

実は最終公演の双牙斬は没ネタだと25日のトークショーで聞いてまして、やってくれた時は感激しました!!双牙斬やってくれたーーーー!!!って(笑)

 

トークショーもちーちゃんは全10公演司会として出演してくれたけれど、毎回違う声優さんがゲストに来てくれまして。私が観た公演は、ミュウ役の丸山美紀ちゃん、アニス役のも桃井はるこさん、ナタリア役の根谷美智子さん、そして大阪最終日は2公演ともティア役のゆかにゃんでした!

美紀ちゃんはとにかく癒しですね(*^.^*)アビス収録時は18歳の初々しい新人さんだったなぁと思いながら舞台を見てました^^実は美紀ちゃん同い年だから三十路超えたんやね・・・とも思いました(爆)

モモーイはアニスちゃん過ぎて、舞台のアニスちゃんがド緊張してました^^

根谷さんはちーちゃんも言ってたんですが、舞台のナタリア役のふゆなちゃんと雰囲気本当にそっくりで・・・。姫様オーラがアッシュ囲んでありましたよ(笑)

ゆかにゃんはもう、ちーちゃんとのやりとりがさ、もうルクティアそのもので・・・。尊かったです(/ω\)

ゆかにゃん、ちーちゃんのこと未だに別現場でも「ルーク」って言ってしまうらしい・・・(*´ω`*)どこまでルクティアなのあなたたち!!!!

大千秋楽なんてダブルルクティアでそれだけでもう私は満足してました。もっとルクティアな話して欲しかったけど、それしたらアッシュがはみごになるからね・・・。今日のアッシュ、毎回よかったです。お疲れ様、新井くん(笑)

開演直前の影ナレもゲスト声優さんがされて、ミュウ、アッシュ、ナタリア、ティア、ルークの5つ聞けた私は幸せもんか!!!?

いや、東京千秋楽でちーちゃんがアッシュで影ナレしたから、もしや大阪千秋楽ではルークでするのではないか、と思って、その前の公演がゆかにゃんのティアだ・・・!って思って昼公演急遽買い足したのもある。←

ちーちゃん、影ナレでも楽しんでたよね(笑)まさかルークでもアッシュでもレスポンス求めるとは思わなかったよww

行けなかった公演はガイ、リグレット、ディスト、アニスかな・・・?ナタリアはもしかしたら2回やってるかもですね。

 

パンフレットに実弥島先生と脚本の入り江さんの対談があって、実弥島先生が「メインストーリーがルークで、ヒロインがティアならば、アッシュ主人公のストーリーになればヒロインはナタリアなわけで」って話されてて、舞台観てる時始終それを思い出してアシュナタシーンではルクティア並に涙してました。。。

大千秋楽では本当に本当に終わってしまう悲しさと寂しさと、ここまでアビスを素敵に再現してくださった感謝で涙が止められませんでした。

ロスト・フォン・ドライブを放つときからすでに泣きそうだった岩城くんを見て、更に感極まりました。

っていうか岩城くん、大阪入っての通しの段階で泣いてたそう(笑)彼には客席にお客さんが見えたんだよ((>д<))

岩城くん、新井くんのお二人はちょうど5か月前の沖縄で「舞台頑張ってください!観に行きますので!!」って伝えてたからか、「あぁ、こんなに素敵な舞台に仕上げてくれて・・・。沖縄では一生懸命舞台の宣伝してくれて・・・。観に来てよかった、二人がルークとアッシュで良かった」ってそれだけで感極まっていました。

あのカンパニーでアビスの世界を表現してくれて、私たちファンをアビスの世界に連れて行ってくれて本当に本当にありがとう。最初にも言ったけれど、この言葉に尽きます。

 

次回作の発表はなかったから、舞台は取り敢えずこれで一旦お休みするのかな??オケコンとかみたいに毎年開催、ってなると色々大変だものね・・・。別タイトルで舞台ってなるとまたいちからキャストオーディションからしなきゃいけないし、時間が必要なのかもですね。

 

ちーちゃんと新井くんの最後のハグがもうね・・・。あれ、観てるこっちは泣けました。ちーちゃんが新井くんの背中を優しくぽんぽんしながら何か言ってたんですよ。その言葉聞いて泣いてなかった新井くんがちーちゃんの肩に顔をうずめたんですよ。それをいいなぁって顔で観てる岩城くんも可愛かったですvv←

なんかもう、トークショーでのちーちゃんの言葉一つ一つも感動してそれだけで泣けてくるし、アビスをずっと好きでいて本当に良かったってずっとずっと思ってる。

他のタイトルで色々な思いしてる方たちもいると思うから、そういう人たちもいつかこうしてずっとこのタイトルを好きで良かったって心から思える何かがあるといいな。私はアビスで思えたから。今でも思ってるから。

 

 

何か支離滅裂なことたくさん書いたけれど、取り敢えずありがとうしか言葉が見つからない。

こんな素敵な作品に出会えて私は幸せです。

これからもずっとずっとアビスが大好きだし、テイルズオブシリーズを応援し続けて行きたいです!!

・・・ビバくんも舞台観に来てたみたいで(笑)大阪で串カツ食べたみたいですねww

きっとこの舞台もビバくんの鶴の一声からだろうから、ビバくんにもありがとうです^^

 

次は来月のオケコン!!

チケットは当選しているので、席がどの辺かが今の楽しみかな?^^

オケコン参加される方はまた会場でお会いしましょう!

 

 

【東京公演】

 

【大阪公演】