こんばんは


面接終わったら


疲れてゴロゴロしてます


こないだハローワークに行くのに


電車代の節約と運動と思って


4キロくらい歩いたら


全身の激痛と発熱で3日寝込んでしまった


情けない。。。


ちょっと前には毎日余裕で


そのくらい歩いていたのに。


いや。


最近ずっと家に篭ってたし


体調悪くて寝込みがちだったでしょうが。


急に運動したらそうなるわな。


こういう感じの当たり前のことが


わたしはよくわかっていなかったりする


元カレさんによく


あんた小難しい仕事(元カレにはそう見えていたらしい)してんのに


なんでこんな子供でもわかるようなことが


わからないの?


って笑われてたんだけれど


結局わたしは


骨の髄まで筋金入りの双極体質らしい


来世には穏やかに整った人間に生まれてみたい


苦労した甲斐あって?


ハローワークでは失業保険は


認定日のあと1週間程度


土日祝や盆暮正月を挟む場合は


休み明けの振り込みと聞いていたけれど


なんと2日後に振り込まれてた。


わたしは前職を退職したあと


決まっていた仕事の話しが流れて


前職場ではこちらから申し出ないと


離職票含め必要な書類を送ってくれないので


失業する予定がなかったわたしは


離職票を請求しておらず


さらに日にちがたったら


離職票は発行できないと思い込んでいて


そのままになっていたんだけれど


国民健康保険料の減免申請を教えてくれた


国保徴収課の物知りな担当者さんが


減免申請には


失業保険受給資格者証の


離職コードが必要なことと


まだ離職票と失業保険の申請はできるはずと教えてくれて


とりあえずハローワークに行って聞いてみたら


国保料減免コードが有効で


さらに失業保険の受給も可能だとわかって


すごく有難かった


いやー


金額は大したことないけれど


それでもものすごく有難い


それからぜんぜん関係ないけれど


体力がなくてすぐ疲れるので


ビタミンBを飲み始めたら2キロ痩せてました


水飲んでも太るなーと思っていたけれど


思えば若い頃から


大きく行動パターンは変わっていないはずなのに


太ってきているのは代謝が落ちているからなので


疲労回復のために


脂肪や糖質の消費を促すビタミンBを摂れば


痩せてくるのは当然のことか。納得。


体の痛みが落ち着いたら


本当に運動して体力つけないと


仕事どころじゃないから


少しずつ頑張らないと。