こんばんは


今朝は久しぶりに


強烈な希死念慮に見舞われた


頭痛も酷かった


海老のようにまるまって


体を強張らせて


布団の端を握り締めて


ずっと小刻みに震えていた


一昨日と昨日は朝から調子がよかったから


完全に油断していた


ちょっと良くなると


悪いときのことをすっかり忘れて


備えることを怠ってしまう


もう疲れた


毎日死にたいと思う人生なんてもういいよ


それでも生きていなくちゃ


そんなふうにいつも葛藤する


でも今日はダメかもな


そう思い始めていたら


頭の上の方でカタカタ音がする


見上げると


キャットタワーのてっぺんに


のんちゃんが座ってこちらを見ている


一番上まで登れなくなっていたのに。


また登れるようになったんだ。


のんちゃんは怪我をしてから


キャットタワーで遊ばなくなった


でもしばらくしたら


1段目の板に登るようになった


もうしばらくするとその少し上の


夜いつも寝ていた


ハンモックに登って寝るようになり


また少しするとその少し上の板まで


登れるようになった


さすがにてっぺんには


もう登れないだろうなと思っていたので


てっぺんに座って


悠々とこちらを見下ろしているのんちゃんを見て


とても驚いた


ぼんやりそんなのんちゃんを眺めていたら


いつのまにかウトウトしていた