こんにちは


母の介護のことなどで


姉がキーキー大声で文句を言うのが


しんどいという記事を書きました


長い鬱から上がりかけていたのに


冗談じゃなく本当に具合悪くなりました


今日も母が転んで病院に連れて行くとか行かないとかで


朝から何度も電話をかけてきて


母のことで腹が立つことがあるとキーキー叫び


病院のあれが気に入らないこれが気に入らないと


キーキー叫び


何かわたしの言い方が気に入らないと


揚げ足を取ってキーキー叫び


姉はスマホを持っていないので


わたしがあれこれ調べて提案しても


あれもイヤこれもイヤ


そもそもわたし達って仲の良い姉妹じゃないし


何を提案しても全部いや


いったいなんのためにわたしに連絡をしてくるのか


さっぱり分かりません


仲の良い姉妹だったらね


お姉さんは話しを聞いてほしいのよ


少しぐらいきいてあげないとね


なんて言われてもそうだなぁと思えるかもしれません


でも姉も介護のストレスもあるのでしょうが


正直今に始まったことじゃないんです


このキーキーギャーギャーは


母に認知症の症状が出始めた1年前くらいまでは


母がいつも聞いてあげていたんです


なんだか恐ろしいのですが


母の代わりにその役割をわたしにさせようとしてるようで


正直ぞっとします


四六時中キーキーギャーギャー言われている人生なんてイヤです


てかそんな人生もう生きるのが無理です


こういうことを当然のようにしてくるのって


母の介護を自分が1人でしてやっていると思っているからなのでしょうか


この頃考えていることがあります


それはわたしが母を引き取ろうか、ということです


もちろん今は失業中だから無理ですけど


なんとか就職さえできれば


経済的にはなんとかやっていけるでしょう


介護を舐めているわけではないですが


逆に1人で抱え込むのはダメだし


わたし自身病気があるので


助けてもらう人や場所は


最初から押さえておかなければ絶対に無理なので


姉が嫌がって一生やらない


介護認定の手続きや


何かあったらすぐ預かって貰えるショートステイなど


そういうことの準備は何をおいても一番にやります


わたしは姉みたいに几帳面で神経質ではなく


むしろできなくて困っているので😛


多少母が何か散らかしても気になりません(いや気がつかない😥)


まあやってみたら気づく悪いことも


もちろんあると思うのですが


このまま一生キーキーギャーギャー言われて続けるより


ずっとマシな気がします


高給取り目指して就活頑張るぞ💪