こんにちは


此方地方は雪がこれから降ってくるみたいで


お昼ごろには雨が降っていて


今もとても寒いです


おかげさまで先日転院して


薬を増量してもらってから


午前中の辛い希死念慮は


かなり楽になりました


楽になったらなったで


あれもできないこれもできないと


いろんなことが気になってくるのですが


とりあえず


死にたくて死ねなくて苦しくて


固まっているしかない状態が過ぎ去って


楽になってきたのだから


ゆっくりほかのことも回復してくるさと


のんびり構えていようと思います


しかし困るのは病院代ですね


あちこち体の不具合があるのですが


なかなか病院に行けていないです


のんちゃんも今回病院通いをしていますが


ペット保険に入っておいたのと


動物病院が良心的なので助かります


わたしが今すぐにでも行かなくちゃいけないのは


とりあえず整形外科と歯科ですが


どちらもお金がかかるので


失業状態では行きづらいです


整形の腰と背中は湿布で痛みを抑えています


歯はむし歯ではないのですが


わたしはおそらく母の遺伝で


小さなころからとても歯が弱かったんです


大人になってからもやっぱり歯は弱くて


少し前には目立つ場所の歯を抜歯しました


それでインプラント専門の歯科に行ったら


わたしの骨格は


鼻の下から顎先までの長さがとても短く


インプラントをするのだったら


腰などの骨を顎に移植しなければならなくて


ざっと見積もっても2000万くらいかかると言われました


ひえーーー!!!


っていうか2000万もすごいけど


その手術ってほぼ整形じゃんか。


わたしの顔で顎がデカくなる??


いやいやそれ絶対あかんやつだわ。


早々にインプラント専門歯科からは退散し


いつも行っている歯科に相談に行きました


そしたらとりあえず保険適用の部分入れ歯を作って


部分入れ歯に慣れて経済的にも余裕ができたら


自費の見た目も使い勝手も良いのに変えれば?


とアドバイスしてくれました


この入れ歯って響きが凹むんですよね〜っていうと


まあまだまだ入れ歯って歳じゃないもんなぁ


でもインプラント入れても


歯茎や顎骨が悪いとむしろ治療は大変だからね


費用もかかるし、まあ問題がないわけじゃないよ


なんて医師は言っていました


まあインプラントは


2000万ないし変テコな整形いやだし


選択肢からはとっくに外れました


2000万どころか


保険適用の費用を払うのも考えるくらいなのに。


病院代ってお金がかかりますねぇ〜